ホーム > 市政情報 > 広報・皆さまの声・出前講座 > 寄せられた意見とその回答 > 寄せられた意見とその回答(令和3年4月~令和4年3月)

ここから本文です。

更新日:2021年11月4日

寄せられた意見とその回答(令和3年4月~令和4年3月)

市民の方から寄せられたご意見とその回答を要約して掲載しています。

寄せられた意見に対する回答はその当時の回答です。内容によっては現在の状況と異なるものもありますので、予めご了承ください。

寄せられた意見とその回答<目次>

寄せられた意見とその回答<内容>

 市民課窓口対応時間延長の件について

他市(例えば都城市etc)では、労働者の為に月に何回か、午後7時迄の市民課OPENサービスを実施している。勤労者の為にも、本市でも導入の検討をして欲しい。

回答

本市の市民課・隼人市民福祉課・各総合支所市民生活課及び福山市民サービスセンターでは、平日のお昼時間(12時から13時)も通常通り業務を行っております。

証明書発行業務については、市民サービスセンター「コア・よか(霧島市国分中央三丁目9番20号、国分パークプラザ2階)」が、年末年始を除く毎日10時から19時まで開所しております。

また、市民カード(印鑑登録証)をお持ちであれば、国分シビックセンター行政庁舎1階の自動交付機が年末年始を除く毎日8時から20時までご利用できます。

さらに、マイナンバーカードをお持ちであれば、全国のコンビニエンスストア(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートで年末年始を除く毎日6時30分から23時まで)に設置してあるマルチコピー機から住民票等を交付するサービスも行っております。

ご不便をおかけしますが、以上のサービスをご利用いただければ幸いです。

 庁舎内ATMについて

合併以来、互助会前とかに複数のATMが設置されて、重宝していましたが、現在JP(ゆうちょ銀行)とJA(JAバンク)しか設置されていません。

これまで庁舎と金融機関に用事があると非常に便利だったけど、なぜ無くなったのでしょうか?設置料が高額とか?

回答

国分シビックセンターには、霧島市合併以来、これまでATMが5台設置されていました。

しかしながら、近年のキャッシュレス化やコンビニエンスストアへのATM設置等により利用件数が減っていること、国分シビックセンター近くに支店ができたことなどから、金融機関からATM撤去の申し出があり、現在ATMはゆうちょ銀行とJAバンクの2台になっています。

撤去の理由として、ATMを維持管理するには、現金を補充するための人件費や機械の管理費、通信料等、多額の経費がかかるため、利用件数に対して採算性があるかということを判断されたようです。

なお、ゆうちょ銀行のATMでは、鹿児島銀行や九州労働金庫などへの預け入れが、JAバンクのATMでは、鹿児島銀行などからの払い出しが手数料無料となっていますので、それぞれの金融機関の相互利用について確認の上、御利用いただければと考えています。

問い合わせ先

総務部総務課総務管理グループ

 雨天時(土・日曜)の正門側からの出入について

本日図書館へ行く為、正門側(警察署側)の屋根付駐車場に車を止めました。

私は車イス生活ながら自分で車を運転できます。

車を止めて庁舎へ続く屋根下を通り、最初の入口に来ましたが、ここは土・日は開けてありません。

次の入口に行こうとしましたが、あいにくそこまでは屋根はついておりません。少しおかしく感じました!!

回答

平日17時30以降、土・日・祝日および年末年始(以下、閉庁時)は正面玄関側の3か所の出入口のうち、屋根付駐車場から最初の出入口である北側の出入口は閉鎖しています。これは、ここが行政庁舎別館へ直接入ることができる出入口のため、閉庁時に個人情報を扱う執務室に誤って入ってしまわないよう閉鎖しているものです。

雨天時に屋根付駐車場を利用された場合、そこから閉庁時でも開いている中央の出入口の間に屋根がないことから、濡れてしまいます。

そのため、行政庁舎本館北側、警備員室側出入口に雨天時身障者専用駐車場を設けておりますので、お手数ではありますが、雨天時はそちらを利用してくださるようお願いします。

問い合わせ先

総務部総務課総務管理グループ

 国分公民館の会議室へのWiFiの設置

国分公民館の小会議室や中会議室にWiFiを設置していただけないでしょうか。

上記会議室では、英会話等の講座が開催されており、特にインターネット上で調べたい事などが多々あります。

また、講座の日に、事情で会議室に行けない時など、Zoom等を使って自宅にいながら学ぶこともできます。

何とぞ、ご検討をお願いいたします。

回答

現在、私達の生活において、インターネットの利用は切り離すことができない必要不可欠なものとなっており、特に、新型コロナウイルス感染症拡大を防止するためのウェブ会議など、インターネットを利用した会議形態が急速に普及してきています。

そのような中、来庁者の利便性を向上させることなどを目的として、令和2年10月1日から国分シビックセンター1・2階ロビーや行政棟の各フロア、2階多目的ホールなどで、公衆WiFiを利用できるよう整備を行いました。

国分公民館については、公衆WiFiの範囲に含まれていませんが、ウェブ会議や情報収集などの手段として、今後利用されることも考えられることなどから、上記公衆WiFiの利用状況も踏まえ、さまざまな観点から検討していきたいと考えています。

問い合わせ先

教育部社会教育課学習支援グループ

 場所が場所(喫煙場所)

令和3年6月7日月曜午後3時25分ごろ、霧島市役所本庁(国分)、別館付近にて、2人の男性職員が喫煙している姿を見かけました。その場所とは、詳細には別館1階男子用・女子用・多目的トイレから、透明ガラス越しに見える場所でした。

周知の事実ですが、別館には福祉、教育関連の諸課が設けられています。そのすぐ傍にて、喫煙する姿を公然と見受けるとは、やや不適と判断します。別の「視覚的」にも「環境衛生的」にも支障の及ばない場所で喫煙するなら、当然許容されることです。確かに喫煙する権利もあるのですから、周囲に全く影響の及ばない範囲で嗜むのは、実にもっともなことです。

ただ、少なくとも提言できることは、「福祉や教育関連を謳っておいて、そのすぐ傍にて喫煙したとしても、それ自体何ら説得力はない」ということです。

回答

霧島市では、平成18年5月1日から健康増進法第25条の受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること)の防止の規定に基づき庁舎の建物内を全面禁煙としています。

それに伴い、喫煙場所については、受動喫煙防止の措置、及び、喫煙者のための環境(風雨等をしのげる場所)など、いろいろな状況を考慮し、ご意見にあります別館1階トイレ付近と本館1階警備員室入口付近の2か所に落ち着いた経緯もあります。

今後は「視覚的」「環境衛生的」にも周囲に影響を与えることなく、喫煙できる方法を検討していきたいと考えておりますので、何卒ご理解をお願いします。

問い合わせ先

総務部総務課総務管理グループ

お問い合わせ

総務部秘書広報課市政推進・秘書グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0916

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?