ホーム > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 成人・高齢者の健康 > 各種検(健)診 > 平日の夜間に肝炎ウイルス検査を実施します

ここから本文です。

更新日:2018年7月3日

平日の夜間に肝炎ウイルス検査を実施します

世界保健機関(WHO)は、世界的レベルでのウイルス性肝炎のまん延防止と患者及び感染者に対する差別・偏見の解消や感染予防の推進を図ることを目的として、平成22年から7月28日を「世界肝炎デー」と決定しました。

また、厚生労働省は、平成24年から7月28日を「日本肝炎デー」と定め、7月28日を含む月曜日から日曜日までの1週間を「肝臓週間」とし、肝疾患について正しい知識の普及と予防の重要性の知識を高めることを目的に啓発活動に取り組んでいます。

鹿児島県では、県民の皆様に対し、肝炎の予防、病態及び治療について普及啓発するとともに、御自身の肝炎ウイルスの感染の有無を早期に確認していただくため、この「肝臓週間」に、県内各保健所において平日夜間に無料検査を実施します。

姶良保健所における夜間検査について

姶良保健所では、下記の日程で平日に夜間検査を実施します。

検査は、無料で受診することができ、結果告知まで概ね1時間程度になります。

実施日

平成30年7月26日(木曜日)午後5時から午後7時まで

【7月20日(金曜日)までに姶良保健所へ電話予約が必要です。】

実施場所

  • 姶良保健所

霧島市隼人町松永3320番地16

電話番号:0995-44-7956

検査項目

  • B型肝炎ウイルス検査(HBs抗原検査)
  • C型肝炎ウイルス検査(HCV抗体検査)

お問い合わせ

保健福祉部健康増進課健康増進グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0905

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?