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更新日:2018年7月4日

住民基本台帳カード

重要なお知らせ

住民基本台帳カード(住基カード)とは、平成14年8月5日より稼動した住民基本台帳ネットワークシステムの第2次サービスの1つとして平成15年8月25日より、希望する住民の方に対して交付するようになったカードです。(カードには写真付きのものと写真なしの2種類があります。)
住民基本台帳カードの発行は平成27年12月22日(火曜日)をもって終了しました。

(カード画像)写真付き

(カード画像)写真つき

(カード画像)写真なし

(カード画像)写真なし

住民基本台帳カードの主な用途

  • 住民票の写しが全国どこの市町村でも取れるようになります。(住民票の写しの広域交付)
  • 住民基本台帳カードの交付を受けている場合、転出手続きを郵送で行うことにより、他市町村への住所変更手続きで窓口に行くのは転入手続き時の1回で済みます。(転入転出の特例)
  • 顔写真付きのカードの交付を受けた場合、公的機関発行の身分証明として利用できます。
  • 公的個人認証サービスの電子証明書や秘密鍵などの保存用カードになります。

住民基本台帳カードの継続利用

券面に記載されている有効期限までは利用できますが、更新することはできません。また、電子証明書は住所・氏名等の変更により失効いたしますのでご注意ください。

住民基本台帳カードの有効期限をご確認ください

住民基本台帳カードの有効期限は、発行の日から起算して10年間となっております。

平成15年8月からカードの交付を開始しておりますので、平成25年8月から有効期限が切れる方がいらっしゃいます。有効期限が切れると、本人確認や住民票の写しの広域交付、転出転入時の特例処理などで使用できなくなりますので、ご注意ください。

(注)有効期限は、お持ちのカードの表面に記載されています。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0901

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