ホーム > 市政情報 > 霧島市移住・定住情報 おじゃんせ霧島市 > 地域の話題(平成28年7月~9月)

ここから本文です。

更新日:2017年5月17日

地域の話題(平成28年7月~9月)

平成28年9月

地域でつくる運動会【国分平山】

平山小学校と平山校区の秋季大運動会が、9月25日、平山小学校で開催されました。同小は豊かな自然に囲まれた小規模校。この日は在籍する児童10人に加え、他校の児童や卒業生、地域住民ら約100人が訪れ、運動会を盛り上げました。

競技種目は、同小の児童が参加するものだけでなく、他校生や卒業生、高齢の方と触れ合える内容になっており、たくさんの笑顔があふれていました。

平山地区自治公民館長の栫井成孝さんは「小学校は地域の宝。子どもたちと触れ合うことで地域の人たちは元気をもらっています」と嬉しそうに話していました。

平山小・校区運動会1

平山小・校区運動会2

平山小・校区運動会3

平山小・校区運動会4

平山小・校区運動会5

平山小・校区運動会6

平山小・校区運動会7

運動会で若者が地域住民と交流【福山町佳例川】

福山町佳例川地区の運動会が9月22日、地区の体育館で行われました。高齢化率が55%を超え、いわゆる限界集落と言われる同地区ですが、多くの地域住民らが集まり、趣向を凝らした楽しい種目に参加しました。

そんなアットホームな運動会にお手伝いとして参加したのが、鹿児島大学の「農援隊」というボランティアグループに登録している学生たち。今回は10人が参加し、運動会の運営補助や競技への参加などで地域住民と交流を図りました。

午後からは地区内の清掃作業にも参加。ビーバーで草払いをしたり、神社の境内の掃除をしたりして、汗を流しました。

今回初めて参加した鹿児島大学3年の大園賢志郎さんは「普段なかなか触れ合うことのない高齢の方もたくさん参加していて、貴重な経験ができた」、1年の鶴由璃子さんは「地域の方々が元気で、笑顔いっぱいで楽しかった」と話していました。

佳例川運動会1

佳例川運動会2

佳例川運動会3

佳例川運動会4

佳例川運動会5

竹子の里で、秋風を感じて、ウォーキング【溝辺町】

「茶いっぺ 竹子ふるさとウォーク」が、田んぼの稲穂が色づき始め、あぜ道には彼岸花が咲き誇る9月18日、溝辺町竹子で開催されました。

今回で8回目を迎え、竹子の恒例行事の一つとなったふるさとウォークには、県内外から約150人が参加しました。

あいにくの天気で、時より雨にも見舞われましたが、竹子住民総出による手づくりのおもてなしに、参加者からは感謝の笑顔がこぼれていました。

また、ふるさとを離れ、遠く東京に暮らす「東京みぞべ会」(ふるさと会)のメンバー数名も、この日に合わせて帰省し、参加していました。

参加者の皆さんは、のんびりとした時間が流れる田園風景広がる竹子の里を歩いたことで、心も体もリフレッシュできたのではないでしょうか。

竹子ふるさとウォーク1

竹子ふるさとウォーク2

平成28年8月

夏の終わりの溝辺地区自治公民館対抗球技大会【溝辺町】

溝辺地区、22の自治公民館対抗による球技大会が8月28日(日曜日)、上床公園で開催されました。

今回で31回目を迎える毎年恒例の大会には、約800人が参加し、グランドゴルフ、ゲートボール、ソフトバレーボールの3つの球技が行われました。

親睦と交流を目的としていましたが、いざ試合になると、どの会場も熱い戦いが繰り広げられていました。

夏の終わりに、一番暑(熱)い一日になったのではないでしょうか。

総合優勝は石峯地区、準優勝は三縄(みなわ)地区、第3位は玉利地区の自治公民館でした。

溝辺地区球技大会1

溝辺地区球技大会2

溝辺地区球技大会3

児童が住民とソバの種まき【霧島永水】

永水小の児童らによるソバの種まきが8月27日、同小校区の畑であり、18人の児童と保護者、地域住民を含む32人が参加しました。永水村づくり委員会の主催で、今年で7年目になります。

湿気に弱いソバの種にとって最高の条件となった晴天の下、同会が事前に耕した約700平方メートルの畑では、はだしの子どもや保護者らが畝(うね)に種を次々とまきました。

山村留学制度を利用し、今年4月に熊本市から同地区に移り住んだ3年の川口倫弘(ともひろ)君は「ソバの種の形が三角だと知ってびっくりしました。早く大きくなってほしい」と笑顔で話しました。

永水小ソバ植え1

永水小ソバ植え2

 永水小ソバ植え3

永水小ソバ植え4

みんなびっくり、ビッグパンプキン

カボチャの重量を競うビッグパンプキンコンテストが8月21日、JR大隅横川駅で開催されました。大隅横川駅保存活用実行委員会が横川地区の活性化を目的に開催したもので今年で4回目。市内外から出品された57点のカボチャが駅前広場に並べられ、重量当てクイズやカボチャの種飛ばし競争、歌謡ショーなどが行われました。

コンテストの優勝は薩摩町の豊増文夫さん(69)で過去最重量となる80kgでした。豊増さんは「来年はもっと大きいカボチャを出品したい」とうれしそうに話していました。カボチャの種飛ばし競争は横川小5年の小島琉雅(りゅうが)くん(10)が4m87cmで優勝しました。

ビッグパンプキンコンテスト1

ビッグパンプキンコンテスト3

祖先の霊を送る伝統行事「火流し」【牧園町中津川】

市の無形民俗文化財に指定されている「火流し」が8月15日、牧園町中津川地区でありました。これは、祖先の霊を送る精霊(しょうりょう)流しとして、300年ほど前からこの地域に続く伝統行事です。川沿いに盆ぢょうちんが吊るされる中、辺りが暗くなると、川に浮かべられた4メートル四方のいかだに、七夕飾りや竹、稲わらなどが積み上げられ、火が付けられます。勢い良く燃え上がる炎、ポン、ポンと竹が弾ける音。地元住民が川に入って、赤く染まるいかだを引きます。

盆ぢょうちんの灯りといかだの炎が作り出す幻想的な雰囲気を、多くの住民らが堪能していました。

火流し画像1

火流し画像2

火流し画像3

火流し画像4

自然と触れ合い育つ小浜小児童【隼人町小浜】

隼人町小浜の小浜小学校では、毎年3年から6年の全児童が錦江湾をカヌーで漕ぐ伝統があります。

地元の人によると、海と親しむことで郷土愛や忍耐力、連帯感を育てようと25年ほど前から行われているようです。現在は隼人港付近から小浜海水浴場までの約4kmですが、当初は桜島から漕ぎ出していたとのこと。

今年は8月7日に行われ、保護者や先生の声援を受けながら、15人が懸命にゴールを目指しました。ゴールした子どもたちの顔には達成感があふれていました。

海が目前に広がる風光明媚な小浜地区は、少子高齢化により特認校制度を導入し、現在校区外から3人が通学しています。子どもたちは、自然と接する中で、身を守る術など多くのことを学びます。

 自然に囲まれた環境で子どもを学ばせたい人はぜひ、特認校制度をご利用ください。

(↓特認校制度についてはこちらから)

  https://www.city-kirishima.jp/…/k…/gakko/tokuninko/sedo.html

小浜小カヌー1

小浜小カヌー2

小浜小カヌー3

小浜小カヌー4

シンボルの駅舎で夏祭り【横川町】

横川町夏祭りが8月6日、地元で大切に保存活用されている大隅横川駅で開催されました。

祭りでは浴衣姿の園児たちがお遊戯を披露したり、小学生の御輿が登場したりと大賑わい。訪れた多くの人たちが笑顔で見守りました。

舞台ではフラダンスやジャグリング、ストリートダンスなどが披露された後、スイカの早食い競走も開催。大きな笑い声が起きるなど会場全体が盛り上がりました。

横川町夏祭り1

横川町夏祭り2

横川町夏祭り3

参道灯す霧島神宮献灯祭【霧島】

霧島神宮の六月燈「献灯祭」が8月5日、開催されました。

ずらりと飾られた灯篭が参道を灯し、幻想的な雰囲気を醸し出す中、訪れた多くの人々は灯篭を見つめたり、写真を撮ったり思い思いに楽しんでいました。

特設舞台では三味線の披露や抽選会が行われ、大賑わい。終了後には花火が上がり、夏の夜空を彩りました。

霧島神宮献灯祭1

霧島神宮献灯祭2

霧島神宮献灯祭3

霧島神宮献灯祭4

平成28年7月

霧島から平和の尊さを発信【横川町】

大隅横川駅平和コンサートが7月30日、同駅であり約200人が訪れました。

同駅には米軍機の攻撃によって受けた機銃掃射の痕が今も残っており、攻撃を受けた7月30日に毎年コンサートを開催、今年で9回目を迎えます。

安良小学校6年の東麻生原さゆなさん(11)と横川中学校3年の宮脇ななせさん(15)が自身の体験をもとに平和の大切さを書いた作文を発表。その後FMきりしまパーソナリティや司会業などで活躍する朗読グループ「リバティ5」による特攻隊員の遺書を朗読、霧島国際音楽祭に出演しているフルート奏者・小池郁江さんと受講生らによるフルート演奏がありました。

実行委員長の愛甲信雄さん(56)は「横川は2度も米軍の攻撃を受けました。地域の絆を大事にしコンサートを行うことで、平和の大切さや戦争の悲惨さを霧島から発信していきたい」と話しました。

横川平和コンサート1

横川平和コンサート2

横川平和コンサート3

横川平和コンサート4

お問い合わせ

企画部地域政策課中山間地域活性化グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0952

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?