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更新日:2020年5月27日

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバー(個人番号)とは

住民票のあるすべての国民一人ひとりに付番された12桁の番号のことで生涯変わることはありません。(ただし、不正に使用されたと認められた時は番号を変更することがあります。)

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

本人の顔写真付でICチップを内蔵したプラスチック製のカードです。このカード1枚で「本人確認」と「個人番号」の確認ができるため、各種届出等の手続きがスムーズに行えます。利用者用電子証明書(4桁の暗証番号)を利用して、コンビニで住民票等を受け取ることができます。詳細は「住民票等のコンビニ交付サービスのご案内」(外部サイトへリンク)をご参照ください。また、マイナポータルへのログインをはじめ、署名用電子証明書(6文字~16文字の暗証番号)を利用してe-TAXなどの行政手続きオンライン申請も利用できます。
(マイナンバーカード)おもて
マイナンバーカードおもて
(マイナンバーカード)うら
マイナンバーカードうら

交付手数料について

はじめての交付は無料です。ただし再交付の場合は、800円(署名用電子証明書を含む場合1000円)必要となります。

マイナンバーカードの有効期限について

発行日時点で20歳以上の方・・・10回目の誕生日まで
発行日時点で20歳未満の方・・・5回目の誕生日まで

マイナンバーカードの申請について

個人情報カード(マイナンバーカード)の申請方法

スマートフォンによる申請

マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)

 

個人番号カード交付申請書に記載のQRコードをスマートフォンで読み取り、申請を行ってください。

マイナンバーカード交付申請ができるマイナポータル用端末設置場所は、以下の通り

  • 市役所行政棟1階市民課
  • 隼人市民サービスセンター隼人市民福祉課
  • 溝辺総合支所市民生活課
  • 横川総合支所市民生活課
  • 牧園総合支所市民生活課
  • 霧島総合支所市民生活課
  • 福山総合支所市民生活課
  • 福山市民サービスセンター

通知カードに同封されている申請書の氏名、住所などの変更があった場合や申請書を紛失した場合のID記載の個人番号カード交付申請書発行依頼には、以下の本人確認書類が必要です。

  • 1点で本人確認できる書類

運転免許証、旅券、写真つき住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、運転経歴書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、その他官公署が発行した個別識別事項及び写真の表示がある書類など。

  • 2点で本人確認できる書類

健康保険の被保険者証、介護保険の被保険者証、医療受給者証、母子健康手帳、生活保護受給者証、各種年金証書、国民年金手帳、住民名義の預金通帳又はキャッシュカード(預金通帳とキャッシュカードの2点確認はできない)、社員証、学生証など

また、ご自身の個人番号を把握している方は、手続き用の交付申請書にて郵送で申請をすることができます。この交付申請書は、市民課及び各支所の窓口で受け取れるほか、下のリンクからダウンロードできます。

申請書に貼付する顔写真についての注意事項は、以下の4点です。パソコンやスマートフォンから申請を行う際に登録する顔写真についても同様です。顔写真についてのさらに詳しい注意事項は、下記のリンクをご覧ください。

  1. 最近6カ月以内に撮影されたもの
  2. サイズは縦4.5cm、横3.5cmのもの
  3. 正面、無帽、無背景のもの
  4. 裏面に、氏名および生年月日を記載してください(万が一写真がはがれた際に確認するためです)。

窓口での申請

本庁市民課及び各支所に設置されるマイナポータル用端末を使用し顔写真を無料で撮影して、個人番号カードの交付申請を行うことができます。利用の際は、ID記載の個人番号カード交付申請書をお持ちください。申請書に記載された氏名、住所等に変更があった人や申請書を紛失した人は、本人確認書類を持参してください。

ただし、窓口混雑時は、お時間いただく場合がございます。

なお、マイナポータルについて詳しくは、

をご覧ください。

郵送による申請

通知カードに同封されている個人番号カードの申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼付したものを返信用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。(必ず通知カードと申請書を切り離し、通知カードはお手元に保管してください。)

注意事項

パソコンによる申請

以下のウェブサイトから個人番号カード交付申請書に記載のIDを入力し、申請を行ってください。

マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)

 個人番号カード(マイナンバーカード)の受け取りについて

個人番号カードを申請された方には、封書にて「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」はがきを送付いたします。同封のはがきには、受け取りの際の注意事項ほか、交付の場所及び受け取り期間が記載されているため、必ずご確認をお願いいたします。当日本人確認書類等の持ち物に不備があると、個人番号カードをお渡しすることができないため、ご注意ください。

(注)個人番号カードは、申請から交付可能となるために相当の期間を要します。交付の準備が整い次第、交付通知はがきを順次発送しておりますので、はがきが届くまでお待ちください。

受け取りの際は、以下の書類をお持ちください。(注:原則、ご本人(15歳未満のお子様も同様)に来庁していただきます。)

  1. 「通知カード」(当日回収いたします)
  2. 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
  3. 「本人確認書類」(注:代理人受領の場合は、本人と代理人の両方の本人確認書類が必要です。詳細は下記のリンクをご覧ください。)
  4. 「住民基本台帳カード」(お持ちの方に限ります。個人番号カードとの併用はできないため、当日回収いたします。)

 

個人番号カードの受け取りは、原則本人に限られます。代理による受け取りができるのは、障害や長期入院などのやむをえない事情がある方のみとなります。仕事や学業が忙しいという理由では、代理人による受け取りは認められていないためご注意ください。また、ご本人様と代理人それぞれの顔写真つきの身分証明書が必要となります(当日お持ちでない方はカードを受け取ることができません)。その他の持ち物等の詳細は下記リンクをご覧ください。

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お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0901

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