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更新日:2023年2月8日
保健福祉部子育て支援課において、保育料決定通知書を誤送付した事案が発生しましたので、以下のとおり、当該事案の内容と再発防止策等について公表いたします。
また、関係者の皆さまには、多大なるご心配やご迷惑をおかけすることになり、心からお詫び申し上げますとともに、再発防止策を講じることにより、今後このような事案が生じないように努めてまいります。
⑴令和5年(2023年)1月18日(木曜日)
⑵同月20日(金曜日)
⑶同月23日(月曜日)
⑷同月24日(火曜日)
A氏及びB氏の氏名、住所、対象児童の氏名、対象児童の生年月日、利用保育施設、保育年齢、保育料階層、保育料月額日割分、対象月
職員が、A氏宛ての決定通知書とB氏宛ての決定通知書を相互に間違えて封入した。また、決定通知書に加えて、私立保育料還付金充当通知書、私立保育料還付通知書及び納付書をそれぞれ出力した後に利用保護者ごとに組み合わせて封入しており、それぞれの通知書が同じ宛名であるかについて、当該職員以外による二重チェックが行われていなかった。
⑴職員一人ひとりの個人情報に関する管理意識の徹底を図る。
⑵複数の文書を組み合わせて送付する際には、必ず2段階で宛名等の確認をする。
1回目:担当者が複数の文書を出力し送付対象者ごとに組み合わせる際、複数枚折り込んでいないかを確認する。また、当該文書の宛名が間違いなく一致しているかも確認する。
2回目:担当者以外の者が、送付対象者ごとに文書の宛名が間違いなく一致しているかを確認し、封かんする。
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