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更新日:2024年4月25日

建築基準法の完了検査申請の事前依頼(電子申請)について

 

1.建築基準法の完了検査申請の事前依頼(電子申請)について

霧島市では市民サービスの向上及び新型コロナウイルス等の感染症予防対策を図るため建築基準法の完了検査申請の事前依頼を電子申請で開始することとしました。詳細については以下をご確認下さい。

2.電子申請前に注意していただきたいこと。

  • 電子申請は1件の完了検査申請につき、1申請です。複数の申請をまとめて電子申請することはできません。
  • この電子申請を完了することで受付完了にはなりません。受付を完了するには申請書、添付書類に不備がないことに加え、手数料を霧島市にお支払いしたこと(手数料額と振込日)の確認を受ける必要があります。
  • 手数料を霧島市にお支払いしたこと(手数料額と振込日)の確認を受けるには領収書、明細書又は振込完了書等(以下「領収書等」という。)を完了検査を受ける前開庁日(※1)の午前11時までに建築指導課にメール等で送付ください。
  • 領収書等の確認を建築指導課ができない場合は希望日に完了検査を受けることはできません。
  • 完了検査は原則、火曜日と木曜日ですが、検査日が閉庁日(※2)になる場合は前開庁日(※1)が検査日になります。
  • 必ず希望する日時に完了検査を受けられるとは限りません。
  • 完了検査手数料の納付については以下の『4.手数料の納付方法について』をご覧ください。
  • 建築確認申請の電子申請はできませんのでご注意ください。

(※1)・・・開庁日は原則、閉庁日(※2)を除く午前8時15分から午後5時

(※2)・・・閉庁日(土曜日・日曜日・国民の祝日に関する法律の休日及び12月29日から1月3日まで)

3.完了検査の事前依頼から完了検査までの流れについて

完了検査の事前依頼から完了検査までの流れについては以下のPDFファイルよりご確認下さい。

4.手数料の納付方法について

  • 手数料の納付は以下のいずれかの方法になります。
  1. 霧島市役所(本庁)1階の公金取扱所で手数料を支払う方法(建築指導課から納付書をメール等で送付します。)
  2. 霧島市の指定金融機関(※1)である銀行等の窓口で手数料を支払う方法(建築指導課から納付書をメール等で送付します。)
  3. ATM又はインターネットバンキングを利用して指定口座に手数料を振込む方法(希望者には建築指導課から振込依頼をメール等で送付します。)ただし、別途振込手数料が必要になります。

(※1)指定金融機関・・・あいら農業協同組合、株式会社鹿児島銀行、株式会社南日本銀行、株式会社宮崎太陽銀行、鹿児島信用金庫、鹿児島相互信用金庫、鹿児島興業信用組合、株式会社宮崎銀行、九州労働金庫

5.完了検査申請書の様式について

完了検査申請書の様式については以下よりダウンロードすることが可能です。なお、軽微な変更があった場合は、その内容が確認できる図面等が必要になりますのでご注意下さい。

6.電子申請専用フォームについて

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お問い合わせ

建設部建築指導課建築審査グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0954

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