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更新日:2023年10月2日

マイナポイントを活用した消費活性化策

「マイナポイント第2弾」の申込は終了しました

「マイナポイン第2弾」の申込は9月末で終了しました。ポイント付与についてのご確認は、申し込まれたキャッシュレス決済サービスのアプリや会員ページ等でご確認ください。

「マイナポイント第2弾」の申込期限は9月末まで!

申込期限は、令和5年9月末となっていますので、申込をご希望される方はご注意ください。

なお、決済サービスごとに申込終了日やポイント付与の対象となる申込期限、最終の決済・チャージ期限日が異なる場合もあるうえ、期限間際は窓口やサイトの混雑も予想されますので、早めの申込をお勧めします。

市では令和5年9月29日(金)午後5時まで申込支援を行っていますので、ご利用ください。また、ご自身のスマホ・パソコンや、手続きスポットでも申込はできますので、そちらもご利用ください。

【市の窓口】マイナポイント・サポートコーナー

手続きスポットの検索(外部サイトへリンク)

マイナポイントの申込方法について(外部サイトへリンク)

「マイナポイント第2弾」が令和4年1月1日から始まりました

「マイナポイント第2弾」の対象となる方は次のとおりです。

次の1、2、3いずれのポイントも令和5年2月末までに申請されたマイナンバーカードが対象です。

 

1.マイナンバーカード既取得者のうち「マイナポイント第1弾」未申込の方

  • 予約・申込期間

令和4年1月1日から令和5年9月末

  • 申込みのお手続き終了後、選択したキャッシュレス決済でチャージ、お買い物をすると最大5,000円相当のポイントが付与されます。
2.健康保険証として利用登録を行った方(すでに利用登録を行った方も含む)
  • 予約・申込期間

令和4年6月30日から令和5年9月末

  • マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申込みをし、マイナポイントの申込みをすると、7,500円相当のポイントが付与されます。
3.公金受取口座の登録を行った方
  • 予約・申込期間

令和4年6月30日から令和5年9月末

  • マイナンバーカードに公金受取口座を登録し、マイナポイントの申込みをすると、7,500円相当のポイントが付与されます。
  • 公金受取口座の登録は、令和4年3月28日に開始されました。
【参考】マイナポイント第1弾について

「マイナポイント第1弾」とは、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象に、選択したキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、ご利用金額の25%分のポイントを付与していた事業です。「マイナポイント第1弾」は、令和3年12月31日で終了しました。

【動画】マイナポイント「マイナンバーカードでマイナポイント」(外部サイトへリンク)

マイナポイントを利用するには?

マイナポイントを利用するためには

  1. マイナンバーカードの取得
  2. マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
  3. マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)

が必要となります。

マイナポイント事業概要

1.マイナンバーカードの取得

詳しくは、こちらをご覧ください。

マイナンバーカード取得に関するお問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

電話番号:0995-64-0901

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

ご自身のスマートフォン、パソコンを使って、マイナポイントを予約・申込することができます。

マイナポイントの予約・申込には専用のアプリのダウンロードが必要です。

  • Android版:Google Playで「マイナポイント」アプリをインストール
  • iPhone版:App Storeで「マイナポイント」アプリをインストール

本庁・総合支所等でマイナポイントの予約・申込のサポートをしています!

詳しくは、下記「マイナポイント・サポートコーナー」をご覧ください。

3.マイナポイントの申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)

マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。

※キャッシュレス決済事業者によって、マイナポイントの対象となる期間や申込期間等が異なりますので、ご注意ください。

マイナポイント・サポートコーナー

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)は、公的個人認証サービス対応のスマートフォンまたはパソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタがあればできますが、必要な端末をお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は、本庁・総合支所等の「マイナポイント・サポートコーナー」をご利用いただくことにより、マイナポイントを申込みいただけます。

「マイナポイント・サポートコーナー」のご利用にあたって、

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの受取り時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)
  3. キャッシュレス決済
  4. (公金受取口座の登録を希望する場合)本人様名義の口座の通帳またはキャッシュカード

が必要となります。

ご自身で対応するキャッシュレス決済サービスを準備していただく必要があり、申込みに際しては、

  1. 決済サービスID
  2. セキュリティーコード

が必要となります。

また、事前登録が必要となるものもありますので、来庁前にご確認ください。

マイナポイント・サポートコーナーの概要

  • 設置期間:令和2年7月1日(水曜日)から令和5年9月29日(金曜日)までの月曜日から金曜日(祝休日を除く)
  • 営業時間:平日午前8時15分から午後5時00分

※窓口では、状況によって待ち時間が発生しますので、ご了承ください。

※令和5年9月28日(木曜日)は、商工振興課(別館2F)の窓口開設時間を午後7時まで延長します。

設置場所 住所
霧島市役所(別館2F)商工振興課 霧島市国分中央三丁目45番1号
隼人市民サービスセンター 霧島市隼人町内山田1-11-11
溝辺総合支所 霧島市溝辺町有川341
横川総合支所 霧島市横川町中ノ263
牧園総合支所 霧島市牧園町宿窪田2647
霧島総合支所 霧島市霧島田口8-4
福山総合支所 霧島市福山町福山5290-61
福山市民サービスセンター 霧島市福山町福山2466

詳しい情報について

国の「マイナポイント」ホームページ

国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

  • 電話:0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください。
  • 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合:050-3627-0952(有料)
  • 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応:0570-010076
  • 受付時間
    平日:9時30分~20時00分
    土日祝:9時30分~17時30分

お問い合わせ

商工観光部商工振興課商工観光政策グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0912

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