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更新日:2022年3月16日

メールによる消費生活相談

次の内容をよく読んでから、ご利用ください。

利用いただける方

霧島市内にお住まいの方が対象です。他市の方は、居住地の消費生活センターにお問い合わせください。

全国の消費生活センター等(国民生活センターホームページ)(外部サイトへリンク)

受け付けできる相談内容

消費者と事業者との間の商品やサービスに関するトラブルなど

(事業者からの相談や、個人間のトラブルについては、受け付けできません。)

相談事例紹介

消費者トラブルの相談事例を紹介しています。相談したい内容と似た事例がないか、こちらのページもご覧ください。

注意情報・トラブル情報

身近な消費者トラブルQ&A(国民生活センターホームページ)(外部サイトへリンク)

利用方法

  • 当ページ最下部の「消費生活相談メール入力フォーム」をクリックし、必要項目を入力の上、送信してください。
  • 「相談内容」は、契約日、契約場所、商品・サービスの名称、事業者名、契約金額、契約のきっかけや経緯を整理して記入してください。また、ご自身がどのような解決を求めているのかを具体的に記入してください。

回答方法

  • 相談内容を確認の上、相談業務の時間内に、原則として電話(0995-64-0964)で回答します。メールでの回答は行っていません。
  • メール相談は24時間受け付けていますが、メール到着後、回答までに時間がかかることがあります。特に、土日祝日、年末年始をはさむ場合には、休み明けの連絡になりますので、緊急のご用件は、電話や来所でご相談ください。
  • クーリング・オフをしたいというご相談の場合は、クーリング・オフ期間が経過してしまわないように、ご注意ください。

クーリング・オフってなに?

個人情報の取り扱い

入力された個人情報は、この消費生活相談以外には使用しません。

消費生活相談メール入力フォーム

消費生活相談メール入力フォーム(鹿児島県電子申請共同運営システムe-申請)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

霧島市消費生活センター(商工振興課内)
〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1
電話番号:0995-64-0964

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