ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成30年) > 平成30年第3回(9月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成30年9月13日)

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

一般質問内容一覧(平成30年9月13日)

厚地覺議員(無会派)

質問内容

1.霧島温泉地域の環境整備について
(1)鹿児島県は丸尾滝の災害現場を何年も放置しているが,工事の計画はどのようになっているか。
(2)国道223号沿いの牧場~丸尾間の街路樹と街路灯について
(3)竜石ポケットパークの草刈りについて

2.公道沿線の支障木の伐採について
市道や広域農道沿線の雑木等が,風水害で倒木の危険がある。民有林等の伐採を地権者へ促すべきではないか。

3.市道の安全対策について
市道大霧線は,国有林等の伐採で地元住民や地熱発電所関係者は通行に不安を感じている。早急に安全策をとるべきではないか。

一般質問動画

池田綱雄議員(新風会)

質問内容

1.熱中症対策について
(1)小中学校の体育館と職員室の対策について問う。
(2)放課後児童クラブの対策を問う。
(3)体育施設(武道館を含む)の対策を問う。
(4)今夏中(7月~8月)に熱中症で救急搬送された数(室内と室外,昼間と夜間)を問う。

一般質問動画

愛甲信雄議員(新風会)

質問内容

1.和牛農家に対する酷暑のストレス対策について
(1)市として,どのような対策を考えているか。
(2)畜舎環境改善の対策は考えていないか。

2.横川警察署廃止について
横川警察署廃止に伴うデメリットは。また,住民の安全安心に対する不安対策をどのように考えているか。

3.JR肥薩線の減便について
ダイヤ改正による減便から半年がたとうとしているが,市として利用促進のための事業は何か考えているか。

一般質問動画

阿多己清議員(霧島市政クラブ)

質問内容

1.本市小中学生の学力調査について
(1)本年4月に実施された全国学力調査の結果では,本県は大半の科目で全国平均に届かなかったと報じているが,本市の児童生徒の結果については,どのような状況だったのか。見えてきた課題等があったら示してほしい。
(2)それらの結果を受けて,学力定着のために今後どのように取り組むべきと考えているか。

2.台明寺の青葉の竹の保存活用等について
(1)日枝神社境内に自生する青葉の竹は,市の文化財として指定されているが,保存の在り方として,市の見解はどうか。
(2)その昔,台明寺の青葉の竹を青葉がついたまま,笛用の竹として天智天皇に献上されたと言われている。現在,地区内の有志で再び天皇に献上できないかとの動きがあるが,献上の可能性としては,どのように考えるか。また,可能とする場合,解決すべき課題は何があるか。

3.隼人町内山田の豊丸橋整備の進捗について
以前の質問以降に住民説明会等もされたと思うが,その後の進捗状況はどうか。

一般質問動画

山口仁美議員(新風会)

質問内容

1.不登校児などの切れ目ない支援について
(1)不登校の児童生徒を現在どのように支援しているか。
(2)現在の義務教育学校における不登校児童生徒の人数と年次の推移は,どのようになっているか。

2.義務教育諸学校の教材整備状況と管理へのクラウド活用について
義務教育諸学校における教材整備計画は,どのようになっているか。

3.放課後児童クラブの育成支援の質の向上について
(1)在籍児童は,年間最大どのくらいの時間を学童保育で過ごしているか。
(2)現在,学童保育に在籍する発達障害やその疑いの子供の受入れはどのようになっているか。

4.住民主体のまちづくりについて
令和2年度を目標年次として都市計画マスタープランが設定されている。現在,改定に向けての方向性はどのようになっているか。

一般質問動画

松枝正浩議員(無会派)

質問内容

1.市長の政治姿勢について
(1)私の公約六か条の中にある民間の声を活かした市民ネットワーク機構の設置について問う。
(2)大多数の声なき声をどのように吸い上げていくことを考えているのか問う。
(3)市長とふれあいミーティングの実績状況と広報活動について問う。

2.市街地の活性化について
(1)都市計画マスタープランでは,市街地地域で国分・隼人を双眼構造と定めているが,地域特性やポテンシャルの相互魅力活用からの相乗効果による活性化は必須である。その具体的な施策展望について問う。
(2)国分の中心市街地活性化策を問う。
(3)都市再生整備計画の事業内容と事業進捗状況について問う。
(4)暗い印象のイメージがある国分市街地の街中で照明設置をすることにより,誘客や防犯対策を図ることをどのように考えているか問う。
(5)今後の大和跡地活用と活性化策について問う。
(6)商工部門との連携体制をどのように図っているのか問う。
(7)若い起業家が起業しやすい環境整備と支援策について問う。
(8)都市再生整備計画を他地区で策定する考えはないか問う。

3.芸術文化活動について
(1)市として,芸術文化に対する市民及び団体への具体的な支援策を問う。
(2)市民ミュージカルによる姉妹都市交流の可能性について問う。

4.観光と観光PRについて
(1)今後のシティプロモーションの事業展開について問う。(現在までの事業展開と投資効果,効果検証含む)
(2)神奈川県藤沢市では,シティプロモーション推進方針を定めているが,本市での考え方について問う。
(3)観光振興の中心的な役割を担う観光協会の機能強化を行うため,観光プラットホーム(地域DMO)への位置付けをどのように考えているか問う。
(4)霧島市観光総合戦略における課題の中に「二次アクセスや案内看板が不十分である」との標記がある。今後の事業展開について問う。
(5)多言語標記看板の設置を急務と考えるが,市の対応について問う。
(6)看板設置の財源について,クラウドファンディングの活用について問う。

一般質問動画

宮田竜二議員(霧島市政クラブ)

質問内容

1.霧島市ふるさと創生総合戦略について
(1)基本的な施策の一つに「地元の学生や若者,女性と地元企業を“繋ぐ”地元企業マッチング」があり,「学生就職支援プロジェクト」の取組として,合同企業説明会や工場等見学会を実施しているが,実施状況と成果はどうか。
(2)都城市のようにインターンシップ助成制度を取り入れ,市外の学生が霧島市内の企業に就職するような施策はできないか。

2.子ども・子育て支援事業について
(1)2019年10月から国策として,全国的に幼児教育の無償化が始まるが,霧島市としての方針・考え方はどのようなものか。
(2)無償化により幼児の預け入れが増加し,保育園・幼稚園の不足,保育士の不足が予想される。あらかじめ,霧島市ではどのような対応を考えているのか。具体的な内容を示していただきたい。
(3)子ども医療費補助制度での小学校就学前の未就学児童の医療費は全額補助しているが,償還方式ではなく,現物給付方式にできないか。

一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?