ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成31年・令和元年) > 平成31年第1回定例会 > 一般質問内容一覧(平成31年2月27日)

ここから本文です。

更新日:2019年3月1日

一般質問内容一覧(平成31年2月27日)

松枝正浩議員(無会派)

質問内容

1.市長の政治姿勢について
(1)マニフェストの具体的な進捗数値について伺う。
(2)マニフェストに掲げた項目で,平成31年度予算において重点的な配分を行った事業について伺う。

2.教育について
(1)豊かな心を育む児童生徒の教育について伺う。
(2)家庭教育,学校教育,社会教育の分担と連携による相乗効果における教育の展開について伺う。
(3)不登校の実態と解消に向けた動きについて伺う。
(4)社会に対応しうるキャリア教育について伺う。

3.人権について
(1)人権政策における施策推進について伺う。
(2)市でのLGBT(性的少数者)の取組について伺う。また,普及・啓発活動について伺う。
(3)児童生徒,保護者等へのLGBT(性的少数者)の対応及び取組について伺う。
(4)LGBT(性的少数者)に対応した災害避難所運営について伺う。
(5)パートナーシップ証明や条例制定についての見解を伺う。

一般質問動画

久保史睦議員(公明党霧島市議団)

質問内容

1.教育行政について
(1)本市におけるSDGsを含むESDに関する位置付け及び取組,現状,課題について
(2)コミュニティ・スクールの導入状況及び本市の見解を問う。
(3)学校規模適正化について,本市の現状と課題について問う。
(4)働き方改革に関する取組の現状と課題について問う。
(5)平成30年第1回定例会での質問事項における検討内容及び進捗率について問う。
(ア)公共備品バンクについて
(イ)洋式トイレ60%超へ向けての整備状況

2.難病支援について
(1)1型糖尿病についての見解を問う。
(2)対象者数を問う。
(3)支援する考えはないか問う。

3.障がい者・高齢者目線の立場に立ってのまちづくりについて
(1)バリアフリーに対する本市の見解を問う。
(ア)バリアフリー観光マップについて問う。
(イ)西郷どん村のバリアフリー対策について。
(2)ユニバーサルマナーを推進する考えはないか問う。

4.通学路における安全対策について
(1)日当山橋線の歩道改良,小学校入口の信号機設置は早急な課題と考えるがどうか。
(2)県道北永野田小浜線,小野小学校前は,通学時間帯においても交通量が多く,横断歩道も信号機もあるが,事故があったので更に安全な対策はできないか問う。
(3)隼人港1号線と国道10号の交差点入口に電柱があり,通行に支障がある。近辺は住宅も増え,歩行者にとっても危険である。対応すべきと考えるがどうか。

一般質問動画

宮田竜二議員(霧島市政クラブ)

質問内容

1.社会保障制度の円滑な運営について(第二次霧島市総合計画施策3-5)
(1)生活困窮者の自立支援事業の実績及び成果はどのような状況か。
(2)平成31年度の生活困窮者自立支援事業の具体的な取組内容はどのようなことを計画しているのか。

2.活力ある地域づくりの推進について(第二次霧島市総合計画施策5-3)
(1)出会いと結婚の支援が基本事業に計画されているが,事業実績(結婚に至ったカップル数)はどうなっているのか。
(2)婚活イベントの支援をすることは有効ではあると思うが,抵抗感を抱く独身者のことを考えて創意工夫した出会いの場を企画設定できないか。

一般質問動画

厚地覺議員(無会派)

質問内容

1.道路補修について
牧園町高千穂地区の牧場~真頭線は数年前から道路舗装の補修計画があるが,いつの時点で補修工事を行うのか。

2.神話の里公園株式会社の経営について
神話の里公園は,依然として繰越剰余金が出資金額に対して厳しい経営状況である。今後は民間に経営を委託するか,又は出資金を減資して経営再建をすべきと考えるが,市の対応策は。

一般質問動画

愛甲信雄議員(新風会)

質問内容

1.中山間地域の活性化について
(1)人口減少の原因を問う。
(2)人口減少に対して,どのような対策を考えているか伺う。
(3)まちに賑わいを取り戻す手段はないか伺う。

2.農業振興について
(1)霧島市内産の米の食味コンテスト(科学的)は開催できないか伺う。
(2)公共施設で給茶器を活用して,霧島市民へ霧島茶のPRをしてはどうか。

3.JR肥薩線の減便について
サイクリストに好まれる霧島の地で,サイクリングコースと絡めたJRの利用促進は考えられないか伺う。

一般質問動画

阿多己清議員(霧島市政クラブ)

質問内容

1.林業振興について
(1)森林を取り巻く状況,課題等について,どのように認識しているか。
(2)再造林が進まない。再造林率が低迷している現状と思うが,何か打開策はないか。また,労働力不足についての対策は、どのように考えるか。
(3)伐採業者の「切り逃げ」というような話を聞くが,現状はどうか。何か対策は考えられないか。
(4)森林環境税,森林環境譲与税創設に伴い,本市での取組,進むべき方向性としては,どのようなものを考えているのか。

2.教育問題について
(1)部活動指導員の導入について,県の動きを含めて進捗状況はどうか。
(2)部活動の外部指導者の処遇面などについて,改善をする考えはないか。

3.かごしま国体について
(1)平成31年度における主な事業計画,施設整備については,どのようなものを考えているのか。
(2)平成31年度におけるリハーサル大会等についての概要はどうか。
(3)本市の国体事務局の組織体制についてはどう考えているか。

一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?