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更新日:2022年9月13日

電子申請

霧島市では、インターネットを利用して、住民票などの各種申請や届出ができる電子申請システムのサービスを平成18年4月1日から開始しました。

1.電子申請システムについて

電子申請システムとは、住民と行政との間で行われる各種申請・届出などの事務について、現在の紙による申請手続に加え、インターネットを利用して自宅や職場から申請手続を行うことができるようにするものです。

このシステムを利用することにより、窓口の業務時間を気にすることなく、24時間いつでも自宅や職場のパソコンから申請手続が可能となり、窓口の手続に要する時間を短縮できるメリットがあります。

なお、証明書等の受け取りが必要な手続については、対象手続申請後、ご自分の指定した日に、身分証明書、手数料、及び認印等をお持ちになり、担当部課での受け取りとなります。郵送による請求とは異なり、直接窓口までお越しいただく必要がありますのでご注意ください。また、申請が到達してから担当課によって受付がされるまでのタイムラグがありますので、担当課によって受付がされたことをご確認後にお越しください。(担当課が受付をしますと、「鹿児島県電子申請共同運営システム」から受付結果連絡メールが送付されます。)

このシステムについては、コスト面や事務の効率化、使い勝手を考慮し、鹿児島県と県内全市町村で共同運営している「鹿児島県電子申請共同運営システム」で開発・運用を行っています。

郵送による請求の方法は、「郵送による戸籍・住民票等の請求方法」をご覧ください。

2.手続内容

 

電子申請手続名

担当部課名

1

給与支払報告に係る給与所得者異動届出書

総務部税務課

2

軽自動車税納税証明(継続検査用) 総務部収納課

3

公文書開示請求

総務部総務課

4

戸籍の附票の写しの交付の請求(附票一部証明)

市民環境部市民課

5

戸籍の附票の写しの交付の請求(附票全部証明)

市民環境部市民課

6

住民票の写しの交付の請求(住民票の写し(一部(個人)) 市民環境部市民課

7

住民票の写しの交付の請求(住民票の写し(世帯全員)) 市民環境部市民課

8

特別徴収に係る給与所得者異動届出 総務部税務課

9

納税証明(市民税・県民税) 総務部収納課

10

納税証明(法人市民税) 総務部収納課

11

身分証明書の交付 市民環境部市民課

3.電子申請システムを利用するにあたって

電子申請システムを利用するためには、「かごしまe申請ポータル」(鹿児島県電子申請共同運営システム)サイトに接続し、手順に従い申請手続をしてください。

なお、電子申請システムの操作方法等についてご不明な点がありましたら、電話やFAX、お問い合わせフォームで対応する窓口として「電子申請サービスヘルプデスク」がありますのでご利用ください。また、電子申請手続に関してご不明な点がありましたら、本庁企画部情報政策課情報化推進グループまでご連絡ください。

1.対応内容

電子申請を行う端末(パソコンのセットアップ方法)や画面操作に関する問合せ

2.連絡先

電子申請サービスヘルプデスク

電話番号:0120-470-570
FAX:011-212-7082
お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)

(注)電話受付は平日9時~17時(年末年始を除く)となります。

3.電子申請システムへのリンク

「かごしまe申請ポータル」(鹿児島県電子申請共同運営システム)サイトは次をクリックしてください。

お問い合わせ

企画部DX推進課情報化推進グループ

鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-55-4012

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