ホーム > まちづくり・産業・企業誘致 > 農業・畜産 > 鳥獣対策 > シカに出会ったら?

ここから本文です。

更新日:2024年1月31日

シカに出会ったら?

一般的に野生のシカは、人間と出会わない場所で生活していますが、市街地などで野生のシカと出会った場合は以下の点に注意してください。

シカに近づかないでください。

野生のシカはとても神経質で人に出会ったらどのような行動をとるか予想できません。

万が一、野生のシカに出会ったり、見かけ場合はむやみに近づかないようにしましょう。

シカを脅かさないでください。

野生のシカに出会ったときは、大声を出すなど脅かしてはいけません。

静かにその場から立ち去るようにしましょう。

シカに触らないでください。

シカに限らず、野生動物は人間に感染する病気にかかっている可能性があります。

衰弱したシカやシカの死体を発見しても決して触らないでください。

シカにエサをあげないでください。(餌付けの禁止)

エサを与えると、人慣れして人間の生活圏から去らなくなってしまい、人に危害を与える可能性があります。

手洗いやうがいをしましょう。

シカに限らず、野生動物やその排せつ物などに触れてしまった場合は、手洗いやうがいをしましょう。

その他

市街地でシカを目撃したときは市農政畜産課(0995-64-0910)までご連絡ください。

目撃情報は、関係機関と情報共有を行い、地域や学校などに情報提供と注意喚起をしてまいります。

 


 
 



お問い合わせ

農林水産部農政畜産課農政第1グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?