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更新日:2017年4月1日

霧島市組織機構再編計画

霧島市組織機構再編計画(第2次/改定版)を策定しました

霧島市は平成17年11月7日に1市6町が合併して誕生しました。

高度化・多様化する行政ニーズや少子高齢化の進行などの社会情勢の変化、国・県を通じた厳しい財政状況の中で、基礎自治体である市町村にはこれまで以上に効果的で効率的な行政経営が求められていることから、本市では、平成23年3月に『霧島市行政改革大綱(第2次)』を策定し、行政課題の解決に向けた様々な取組を行ってきました。

また、同月に『霧島市定員適正化計画(第2次)』、『霧島市組織機構再編計画(第2次)』を策定し、限られた人材の有効活用を図り、本市の政策課題に迅速に対応できる組織・機構の構築についても積極的に取り組んできました。

しかしながら、今後も増大する行政需要へ的確に対応していくためには、なお一層の組織体制の充実強化を図っていく必要があり、一方、地方交付税の減少や市税等の収入の伸び悩み等、今後も厳しい財政運営が予想される中にあっては、継続的に職員数の削減にも取り組まなければならない現状にもあります。

今回、限られた職員数で、住民サービスの低下を招くことなく、迅速かつ柔軟に政策目標を実現するための組織機構の構築が必要であることから、5年間を計画期間としていたこれまでの「霧島市行政改革大綱(第2次)」の基本方針を継承しつつ現状に即した見直しを行うとともに、第一次霧島市総合計画の計画期間(平成20年度~平成29年度)と整合を図るため、計画期間を平成29年度まで2年間延長した『霧島市組織機構再編計画(第2次/改定版)』により、平成30年4月1日の組織等の目標を示し、効果的・効率的な組織構築を図るものです。

計画期間:平成23年4月1日~平成30年4月1日

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企画部企画政策課行革推進グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0952

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