ホーム > まちづくり・産業・企業誘致 > 農業・畜産 > 農薬・害虫 > さつまいもの病害(さつまいも基腐病)対策について

ここから本文です。

更新日:2022年1月25日

さつまいもの病害(さつまいも基腐病)対策について

近年、県内において、さつまいものつる枯れやいもの腐敗をもたらす「さつまいも基腐病」の被害が発生しており、被害の拡大が懸念されます。
本市においても、一部ほ場において発生が確認されていることから、被害の発生を抑えるために、以下の取り組みを徹底してください。

1.基腐病未発生ほ場で生産された健全種苗を用いてください。
2.腐敗などの擬似症状が見られる株は直ちに引き抜き、袋に入れる等の処置を取った上で廃棄してください。
3.栽培期間中は、ほ場観察を通じて本病の早期発見に努めてください。

 

その他の詳しい対策については、下記のリーフレットをご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部農政畜産課農政第1グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0910

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?