ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成27年) > 平成27年第1回(3月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成27年2月25日)

ここから本文です。

更新日:2016年5月20日

一般質問内容一覧(平成27年2月25日)

中村 満雄議員(無会派)

質問内容

1.国分庁舎増設計画と周辺地域活性化の整合性
(1)国分庁舎の増設計画は市民の理解を得られたのか、その判断の根拠を伺います。
(2)周辺地域にお住まいの方々の民意をどのように捉えているか伺います。
(3)周辺地域の活性化促進が進むまで、市街地にお住まいの方々に今しばらくの辛抱をお願いする考えはないかを伺います。
(4)地方自治とは効率の追求のみではなく、周辺地域の豊かな自然との共生が重要と考えます。周辺地域の衰退を招く国策に対する市の取り組むべき周辺地域活性化策について伺います。

2.市職員の処遇と行政効率
(1)市の税収と人件費の変遷を伺います。
(2)過重な時間外の発生している部局の時間外減少対策を伺います。
(3)過重な時間外労働で体調を崩したり長期休暇を余儀なくされた職員の有無,実態を伺います。
(4)時間外・休日出勤の不払いは発生していないかを伺います。
(5)市職員の時間外労働時間の上限について伺います。
(6)市職員に対して労働基準法関係法令は適用されるか伺います。
(7)非正規職員の処遇について伺います。
(8)市職員の異動の基本方針,異動が与える影響について伺います。

3.木質バイオマス発電事業について
(1)当事業施設工事の進捗状況、及び、平成27年当初稼動の懸念はないか伺います。
(2)燃料調達状況、霧島市の補助金交付状況を伺います。
(3)調整池の土砂撤去状況を伺います。
(4)恒久的な燃料保管場所の具体的な場所を伺います。

4.霧島永水太陽光発電所の建設計画について
(1)市が把握している進捗状況を伺います。
(2)現地の環境監視に関する市の方向性を伺います。

一般質問動画

池田 綱雄議員(新風会)

質問内容

1.地方創生について
(1)地方創生が大いに期待されているが,どのような取組で,どのような事業に利用できるのか。また,新年度事業にどのように取入れられているかお尋ねします。
(2)結婚支援を全庁的に検討するとはどのようなことか,併せてこれまでの取組と成果についてお尋ねします。
(3)環霧島会議は,地方創生の先取り事業と思う。環霧島地域で結婚相談所や婚活事業はできないか,お尋ねします。
(4)ジオパークは,火山が与えた自然の景観を全国や世界へ発信し,観光等に生かす事業と思うが,これまでどのように生かされているか。その成果はどうかお尋ねします。

2.テロ対策について
日本へのテロ攻撃が心配される。霧島市には空港や自衛隊がある。安全対策については大丈夫かお尋ねします。

一般質問動画

松元 深議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.指定管理制度について
(1)指定管理者制度導入の成果と課題について問う。
(2)所管部署の対応について問う。
(3)市営住宅管理の指定管理者制度導入は考えられないか問う。

2.農林水産業振興について
(1)農地の耕作放棄地の解消策として,中間管理機構の役割が重要と考えるが,市としての取組について問う。
(2)農家の高齢化により,農家戸数の減少等,課題が山積している中で,農産物の輸出や6次産業化の推進が求められているが,市としての取組について問う。
(3)今後の農林水産業ビジョンの策定が進められているが,概要について問う。

一般質問動画

中馬 幹雄議員(無会派)

質問内容

1.10周年を迎え主な記念行事は何か
(1)平成27年度予算には新規のイベントの計画は見当たらないが,思い切った大々的な継続的イベントは考えられないか。
(2)今や花火大会は,市民の楽しみの一つに定着している。見物者は海水浴場だけでなく,広範囲に及んでいる。花火打上げに工夫はできないか。
(3)錦江湾の国立公園指定を機に,ヨット・シーカヤック等の大会開催の発想はできないか。

2.国分運動公園の整備計画は
旧国分市時代に整備されて以来,何ら手も加えられず今日に至って,体育館や野球場は老朽化が進んでいる。体育館・野球場・テニスコートを移転し,陸上競技場周辺を駐車場として利用する計画はないか。

一般質問動画

木野田 誠議員(無会派)

質問内容

1.観光振興等について
(1)外国人観光客への対応について。
ア駅や観光地等に外国語表示の観光案内板が少ない。今後の対応はどう考えるか。
イ霧島総合支所の空き部屋に外国語で観光案内等できる人を配置できないか。
ウ災害時において,外国人に対する緊急情報(特に火山噴火時)等の伝達方法はどう考えているか。
(2)きりしまゆ旅事業は1年近くなるが,現在までの実績と課題を示されたい。また,次年度への取組は考えられるか。
(3)霧島神宮表参道入口付近には廃屋があり,景観を損なっている。撤去等を踏まえた対策は考えられないか。

2.茶業振興について
霧島茶商標登録に係る助成が補正で計上されているが,どのような方法で実行されるか伺う。

一般質問動画

宮本 明彦議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.「事務事業評価」について
外部評価委員会が事務事業の評価を行っているが,外部評価後の事業の改善が着実に実施されているかを問う。
(1)行政改革推進課は平成25年度外部評価後の各事業の改善状況をどう捉え,各部・各課にどう指導しているのか。
(2)外部評価の結果を次年度の事務事業評価表に反映していない事業を見かけるが,各部・各課は取組をどう改善しているのか。

2.「公共下水道整備ビジョン」について
霧島市公共下水道整備ビジョンが策定されつつある。値上げの財政収支分析もされているが,市の財政負担,公共施設マネジメント計画の展開を考えると,今後の整備は最小面積にとどめるべきと考えるが,市の考えを問う。

3.「給食費の徴収方法」について
保護者が給食費を徴収する方法は,保護者へ負担が掛かり,徴収率の向上も果たせていない。口座引き落としの方向に更に進める方策を取っているのか。

4.「第二次霧島市総合計画(仮称)」について
次回の市長選は,平成29年に予定されている。また,「第一次霧島市総合計画」は平成29年度が最終年度である。昨年末に「霧島市行政改革大綱」「霧島市経営健全化計画」「霧島市組織機構再編計画」「霧島市定員適正化計画」(いずれも第二次)が,総合計画との整合性を図るため2年の延長が示されたが,市長選直後に「第二次霧島市総合計画(仮称)」他の計画が示されるのに不都合はないか。

一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?