ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成29年) > 平成29年第3回(9月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成29年9月8日)

ここから本文です。

更新日:2017年9月11日

一般質問内容一覧(平成29年9月8日)

下深迫孝二議員(市政会)

質問内容

1.所有者不明の土地について
(1)相続等が行われず所有者不明の土地について
1.宅地で面積と件数を示せ。
2.農地で面積と件数を示せ。
3.雑種地で面積と件数を示せ。
4.林地で面積と件数を示せ。
(2)本市へ寄付される土地や山林等は年間どのくらいか。また,市が引き受ける条件はどのようになっているか。

2.滞納状況について
(1)市税滞納で金額と件数を示せ。
(2)国保税滞納で金額と件数を示せ。
(3)市営住宅使用料滞納で金額と件数を示せ。
(4)水道料金滞納で金額と件数を示せ。
(5)軽自動車税滞納で金額と件数を示せ。
(6)給食費滞納で金額と件数を示せ。(地区別で)
(7)回収のための努力目標はどのように行っているか。

 一般質問動画

平原志保議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.全国学力・学習状況調査の結果を受けて
公表された小中学校の全国学力・学習状況調査の結果を受けて
(1)今回のデータを,どのように分析するか。
(2)今後の対策は,どのように考えているのか。

2.小中学校の冷房について
市内の小中学校の冷房の現状について
(1)市内小中学校で,夏の冷房に関して現状はどうなっているのか。
(2)この数年,授業中に熱中症等,暑さで具合が悪くなったなどの事例はあるのか。
(3)鹿児島県内でも冷房をつける動きは出ているが,必要ではないか。大規模改造する学校や,せめて気温の高い隼人,国分の学校を優先に設置できないか。
(4)子供の健全な学習環境を考えるなら必要ではないかという意見も学校医からも出ているが,それに対してはどう思うか。
(5)先生方の労働環境という視点で考えるとどうだろうか。

3.産業系施設(農産物加工機能のある施設)について
市内にある産業系施設と言われる建物の現状と今後
(1)市内には産業系施設は地域ごとに幾つあるのか。
(2)どのような人たちが,どのような目的で使っているのか。
(3)施設が老朽化し,道具や備品も具合が悪くなってきているようだが,交換や修繕などできないのか。
(4)課題と今後の取組方針は,どのように考えているのか。

 一般質問動画

有村隆志議員(無会派)

質問内容

1.教育環境の充実について
近年,地球温暖化で夏場の教室は暑く,雨で窓を閉めると湿度が高く蒸し暑くなる。そこで児童生徒の学習環境の向上と健康管理面から,小中学校教室にクーラーの設置ができないか,市の対策を問う。

2.子育て支援について
幼児教育を無償化し育児世帯の負担軽減を図ることで,幼児期に質の高い教育の推進と将来の貧困対策や子育て世代の定住促進に生かせないか,子育て支援を問う。

 一般質問動画

岡村一二三議員(新風会)

質問内容

1.指定管理者の指定について
平成27年12月25日,霧島市溝辺麓地区共同利用施設を溝辺町麓公正会へ指定管理者として指定する議案が,当議会で議決された。麓公正会は,地域住民の文化,教養及び福祉の増進を目的として適切な維持管理がなされている団体として,今後も効果的かつ効率的な管理運営が期待できるという提案理由の下,引き続き指定管理者として指定がなされたものとされている。しかし,平成29年1月1日から平成29年12月31日までの間,麓共同利用施設大広間,お手洗いについて,溝辺町麓生産森林組合と特定個人間でカラオケ場として月額2万5,000円の賃貸借契約が行われ,契約更新できることも織り込まれている。地方自治法上問題はないのか問う。

 一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?