ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成29年) > 平成29年第3回(9月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成29年9月7日)

ここから本文です。

更新日:2017年9月8日

一般質問内容一覧(平成29年9月7日)

池田綱雄議員(新風会)

質問内容

1.集中豪雨対策について
(1)旧市町毎の主な対策について問う。
(2)立木や間伐材等が河川等へ流出する危険箇所はないか問う。
(3)国分の中心市街地の冠水対策を問う。
(4)避難所の安心安全対策を問う。
(5)水戸川流域の排水対策を問う。

2.国民健康保険について
(1)どのように変わるのか問う。
(2)霧島市の保険料は,どう変わるかについて問う。

一般質問動画

中馬幹雄議員(無会派)

質問内容

1.本市農林水産業施策について
(1)農業専門職プロジェクトの設置について
(2)農林水産業における6次産業化への取組について

一般質問動画

松元深議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.内部統制の構築について
地方公共団体における事務が適切に実施され,住民の福祉の増進を図ることを基本とする組織目的が達成されるよう,事務を執行する主体である市長自らが,行政サービスの提供等の事務上のリスク評価及びコントロールし,事務の適正な執行を確保する体制である内部統制の取組について問う。

一般質問動画

德田修和議員(無会派)

質問内容

1.避難行動に対する啓発と在り方について
(1)台風5号に対する避難勧告の発令について計画等は万全であったか問う。
(2)総合防災マップの普及状況と計画について問う。
(3)出前講座にある防災講座の受講件数と今後の避難訓練の取組について問う。

2.通学路・校区の安全対策について
(1)危険箇所の把握実態と周知してもらうための取組をどのように行っているか問う。
(2)校区内の防災・防犯マップの製作はできないか問う。

3.漏水調査について
個人宅内の漏水調査の状況を問う。

一般質問動画

常盤信一議員(市政会)

質問内容

1.中小零細企業振興条例について
(1)条例制定の意義と目的について明らかにせよ。
(2)基本理念と市の責務について明らかにせよ。
(3)中小零細企業振興会議の進捗状況はどうか。
(4)条例制定から2年経過するが,成果と教訓について明らかにせよ。また,今後の展望についてはどうか。

2.健康問題について
(1)健康問題は,市民の意識としてどうか。
(2)住民の健康づくりとその成果と教訓はどうか。また,今後の課題はどうか。
(3)温泉利用と効能の関わりについてどうか。
(4)合併後の医療費・介護費の変化と特徴はどうか。
(5)医療費抑制の将来展望はどうか。

一般質問動画

 

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?