ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成30年) > 平成30年第1回(3月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成30年2月20日)

ここから本文です。

更新日:2018年2月21日

一般質問内容一覧(平成30年2月20日)

植山利博議員(無会派)

質問内容

1.子育て環境整備について
(1)0~2歳児の待機状況は、どのようになっているか。
(2)国の幼児教育、保育の無料化への取組をどのように展望し、評価しているか。
(3)0歳児から未就学児で、保育園、幼稚園、認定こども園などに通っていない乳幼児の人数をどのくらいだと把握しているか。
(4)今後の施設整備や保育士の育成、処遇改善等の方針をどのように考えているか。
2.男女共同参画社会の実現について
(1)市長は、平成24年4月1日施行された霧島市男女共同参画推進条例をどのように評価をするか。
(2)積極的改善措置(ポジティブアクション)をどのように評価をするか。
(3)市の女性幹部職員の登用の数値目標を設定することについての市長の見解を問う。
3.地域経済の活性化について
平成30年度当初予算において、地域経済の活性化につながる主なる施策、事業を示せ。

一般質問動画

山田龍治議員(無会派)

質問内容

1.霧島市ふるさと創生総合戦略について
(1)新市長として「霧島市ふるさと創生総合戦略」を今後継続していくのかを問う。
(2)「霧島市ふるさと創生総合戦略」で掲げた基本目標の成果指標を定めているが、現在の進捗と残りの期間で目標達成するためにどのような取組を考えているかを問う。
2.スポーツキャンプ及び合宿の誘致とスポーツに関する取組について
(1)本市のスポーツキャンプ及び合宿の受入状況と誘致活動についてどのような取組をしているかを問う。
(2)スポーツツーリズムについて、本市として今後取り組む考えがあるのかを問う。
3.地域ブランドについて
本市の地域ブランド開発・育成・PRの取組について問う。
4.東九州自動車道(隼人道路)の4車線化について
本市の東九州自動車道(隼人道路)の4車線化の今後の取組について問う。

一般質問動画

前川原正人議員(日本共産党霧島市議団)

質問内容

1.国民健康保険税について
(1)2018年度から国民健康保険税の引上げを提案している。これまで約3,000人の国保税の引下げ継続を求める旨の陳情書が提出されているが、市長はどう受け止めているのか。
(2)負担軽減のための議論は、どう進められたのか。
(3)県への納付金100%未達成の場合、不足分は市民へ負担転嫁するのか。
2.子育て支援について
(1)市長は、選挙公約に「子育て環境、日本一のまちづくり」を掲げている。就学援助制度の入学準備金の支給は、中学生から改善される。文部科学省の調査では、小学生への入学前支給は市町村で4割との報告がある。小学生も対象とすべきではないか。
(2)子供の貧困対策として、小学校給食費の無料化を提案してきた経過がある。子供を産み育てる環境整備の一環として、3人目から給食費の無料化をすべきではないか。
3.太陽光発電所建設について
(1)太陽光発電所建設は、大規模・小規模を問わず住環境や自然環境に配慮すべきと考えるが、市長の見解を問う。
(2)自然環境を守る上でも、事業者の申請段階で規制できる条例制定が必要と考えるがどうか。
(3)住宅地への小型発電所建設への規制が必要ではないか。
4.高齢者の交通手段の確保について
合併後、中山間地域は過疎化に拍車が掛かり、高齢者の移動手段が厳しい状況にある。交通弱者への移動手段の確保は、病院やスーパー、市役所への乗り入れなど、高齢者の利便性を考えた施策が必要ではないか。

一般質問動画

 

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?