ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成30年) > 平成30年第1回(3月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成30年2月21日)

ここから本文です。

更新日:2018年2月23日

一般質問内容一覧(平成30年2月21日)

久保史睦議員(公明党霧島市議団)

質問内容

1.小野小学校における校舎増築及び備品完備について
(1)児童総数が年々増加傾向にあり学級増になった場合、対応教室の確保ができない。校舎増築の計画若しくは対応策をどう考えているか問う。
(2)各教室にオルガン等もなく、音楽室の楽器等を含む最低限必要と思われる備品等も古い。プールにいたっては濾過機も故障している。市は、現状を視察したことがあるのか。また、早急に検討すべきと考えるが、見解を問う。
(3)樹木の管理における剪定作業にあたり、職員、保護者だけでは対応できず、危険を伴う箇所がある。状況に応じて対応できないか。
2.新川北福島線と広瀬野口線の交差点(天降川小学校南側)における信号機設置について
(1)しらさぎ橋開通に伴い、交通量も増加している。住宅街もあり通学路にも関連し、子供の往来も多い。非常に危険である。昨年は一般紙にも取り上げられた。要望等も出ているはずだが、対応が余りにも遅い。なぜなのか。計画はあるのか。
(2)広瀬野口線の道路における路面状況が悪い。早急な補修と同時に、小学校に近い一部区間だけでもゾーン30にしてはどうか。
3.ラウンドアバウトの導入計画について
都市計画マスタープランに関連し、ラウンドアバウトを積極的に導入すべきであると考える。市の見解を問う。

一般質問動画

川窪幸治議員(市政会)

質問内容

1.子育て支援について
(1)市長は、選挙公約に「子育て環境、日本一のまちづくり」を掲げているが、子育てにおけるスポーツの役割をどのように考えているか。
(2)市長は、選挙公約に全天候型「こども館」の設置と掲げているが、どのような形を考えているのか。
2.スポーツ環境の充実について
市内の各スポーツ施設に附帯する維持管理の状況はどうなっているのか。
3.各スポーツ大会出場者への助成制度について
(1)市民が九州大会や全国大会に出場する場合の助成制度はどうなっているのか。
(2)九州大会や全国大会へ出場したスポーツの団体や個人の実績と支援状況はどうなっているのか。

一般質問動画

宮内博議員(日本共産党霧島市議団)

質問内容

1.市民生活を守る市長の政治姿勢について
(1)市民のくらしを守る市長の基本姿勢について見解を示されたい。
(2)新年度から国保税や介護保険料の引上げを提案しているが、経営健全化計画を大きく上回る基金積立ては、この中でどのように議論し、政策に生かしたのか。
2.地熱発電所問題について
(1)市長は、選挙公約の中で「地熱発電の積極推進」を掲げている。地熱発電は、環境への負荷や温泉枯渇が危惧されるが、その問題について、どのように認識しているのか。
(2)公約に掲げる「地熱発電の積極推進」とは、大霧地熱発電所規模の発電能力を持つ地熱発電所開発も視野に入れているのか。
3.鹿児島空港運用時間延長に伴う騒音対策について
(1)鹿児島空港運用時間延長に伴い、空港周辺地域では騒音対策を求める市民の声が強まっている。防音壁設置などの具体策の進捗はどうか。
(2)11月に実施された騒音調査とその結果を踏まえた対策について、どのように考えるか。
(3)住民が要望する場所での騒音調査の実施や新たな防音対策も行うべきではないか。
4.平和問題について
核兵器廃絶を求める「平和首長会議」には、1,788自治体中1,717の市町村が加盟し、霧島市も2010年2月に加盟している。「非核平和宣言都市霧島市」の新市長として、全国の首長の過半数が署名している「ヒバクシャ国際署名」や核兵器廃絶に向けた取組を、どのように進める考えか。

一般質問動画

愛甲信雄議員(新風会)

質問内容

1.奥天降渓流域整備基本計画の進捗状況について
(1)新川渓谷遊歩道、大出水の湧水に続く整備箇所について
(2)周辺景勝地や文化遺産と連動した観光ルートの確立について
(3)流域環境整備に対して、どのような事業効果を考えているか。
2.春のJR九州減便の対応策について
JR九州とどのような協議を持たれたか。また、その結果はどうだったか。
3.霧島市の超高速ブロードバンド整備について
進捗状況を示せ。

一般質問動画

木野田誠議員(霧島市政クラブ)

質問内容

1.茶業振興について
(1)2020年に「全国お茶まつり大会」が南九州市で開催され、「全国茶品評会」の表彰式も行われる。本市の対応対策について問う。
(2)繁忙期における人手不足が起きている。対策は考えられないか。
2.災害対策について
(1)新燃岳噴火に続き、2月9日に御鉢が小噴火のおそれがあると報じられ、警戒レベル2に引き上げられた。今後の防災計画について問う。
(2)昨年7月の九州北部豪雨災害は未曽有の災害であるが、本市の豪雨に対する防災計画について問う。

一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?