ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2017年8月23日

定例記者会見

平成29年第3回市議会定例会 定例記者会見(平成29年8月23日)

本日は、8月29日に招集いたします「平成29年第3回市議会定例会」にあたりまして、提案いたします議案等につきまして、ご説明させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめに、本年7月、九州北部豪雨でお亡くなりになられました方々のご冥福を心からお祈り申し上げますとともに、被災されました方々に謹んでお見舞いを申し上げます。新燃岳噴火の際に、全国からたくさんのご支援をいただきました本市といたしましては、直ちに被災した市町に支援の案内を行い、7月8日には要請のありました大分県日田市に、関平鉱泉水をお届けさせていただいたところでございます。被災地の一日も早い復旧をお祈りいたします。

本市におきましては、8月5日から6日にかけて台風5号が接近し、市内全域に「避難勧告」を発令するなど対策を講じました。幸いにして大きな被害は発生いたしませんでしたが、今後も大雨や台風に備え、市民の安全確保を第一に、万全の態勢で臨んでまいります。

次に、鹿児島県での開催は昭和45年以来52年ぶりとなります平成34年第12回全国和牛能力共進会鹿児島大会につきまして、本市においては早い段階から関係者の皆様と調整を進め、会場誘致に向けた取組を進めてまいりました。おかげさまで、本市の取組や周辺環境を評価していただき、7月21日に開催されました鹿児島県実行委員会の臨時総会におきまして、会場を本市牧園地区の旧県立農業大学校跡地周辺とすることを決定していただきました。

平成24年に長崎県で開催された前回大会では、全国から50万人近くが来場され、経済効果も110億8千万円と発表されており、畜産業の発展はもちろん、地域への多大な経済効果が期待されるところでございます。

なお、9月7日から開催される今年の宮城大会には、種牛部門の第2区で霧島地区の園田義昭さんが、肉牛部門の第8区でJAあいら中央肥育センターが鹿児島県代表として出品されます。私も宮城県へ出向き、激励とともに、5年後の鹿児島大会へ向けた準備のために、視察をしてまいりたいと存じます。

次に、日本郵便株式会社が整備を進めておりました鹿児島郵便局が隼人町小田に完成し、8月14日から業務が開始されました。小包や郵便物を仕分ける南九州の拠点施設として発展が期待され、従業員は約350人。うち、新規雇用は約180人とのことであり、合併後最大規模の雇用の創出となったことから、本市の発展に更なる弾みをもたらすものと期待いたしているところでございます。

次に、県主催によります鹿児島県地方創生担当特別顧問・増田寛也氏との県内での初の意見交換会及び講演会が、昨日、本市で開催されました。講演の中で、増田特別顧問から、地方創生に関する国の動向や優良事例をご紹介いただいたほか、知事をはじめ、周辺自治体の首長と率直かつ有意義な意見交換をさせていただきました。

それでは、本日提案いたしております議案等につきまして、その概要をご説明いたします。

まず、議案第59号は、現在整備を進めております西郷どんの宿が本年12月に完成いたしますことから、霧島市日当山西郷どん村として、その設置及び管理に関する条例を制定しようとするものでございます。

次に、議案第61号、一般会計補正予算についてご説明いたします。

今回の補正予算の主なものは、第75回かごしま国体の馬術競技の会場となる旧県立農業大学校跡地の環境整備費や、出産直後の母親に対して心身のケアや育児のサポート等を行う産後ケア事業、明治維新150周年やNHK大河ドラマ「西郷どん」放映に伴う観光客の受入体制を充実させるための周遊観光バス実証運行事業などを計上いたしております。

今回の市議会定例会には、補正予算案を含め、条例11件、その他2件、予算3件の計16件の議案を提案させていただいております。のちほど詳細につきまして担当の各部課長から説明させていただきます。

霧島市の初代市長として早いもので11年9か月が経過し、3期目の任期も残りわずかとなりました。現任期におきましては最後の定例会となりますが、残されました任期を、全力を挙げて努めてまいる所存でございます。

報道機関の皆様方には、今後とも市政運営に貴重なご意見をいただきますとともに、積極的な報道をしていただきますようよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報広聴グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?