ホーム > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > かごしま国体・大会 > 花いっぱい運動の取組について > 令和3年度推奨花の花育て教室

ここから本文です。

更新日:2024年3月31日

令和3年度推奨花の花育て教室

【令和3年11月6日】推奨花の花育て教室を開催しました!

推奨花の花育て教室参加者募集!【終了しました】

「花育て教室」は、今年7月に開催しましたが、好評につき11月にも開催します!

かごしま国体・かごしま大会で霧島市を訪れる方々に、まごころの込もったおもてなしをするため、競技会場や街並みをたくさんの花で彩る花いっぱい運動の一貫として、花育て教室を開催します。

どなたでもご参加いただけますので、花に興味がある方はもちろん、花に興味はなかったけど、これを機に育ててみようという方も、ぜひご参加ください。ご家族やお友達同士でのご参加も大歓迎です!
皆さまのご参加をお待ちしています!

花いっぱい(PDF:1,032KB)

【令和3年7月31日】花育て教室が開催されました!

令和3年7月31日(土曜日)に国分パークプラザイベント広場において、県実行委員会主催によるかごしま国体・かごしま大会「花育て教室(姶良・伊佐地区)」が開催されました。
当日は、新型コロナウイルス感染症対策を行い、午前の部10名、午後の部10名の合わせて20名の方々にご参加いただきました。また、ぐりぶーふぁみりーの中から、「さくら」も参加してくれました。

hanasodatekyousitu1hanasodatekyousitu2

花育て教室は、花いっぱい運動を促進するため、推奨花の育て方や寄せ植え等について勉強し、実際に両大会の推奨花である「ペンタス」「コリウス」「マリーゴールド」「ポーチュラカ」「千日紅」など数種類の花を使った寄せ植えの実技を行うものです。

hanasodatekyousitu3hanasodatekyousitu4

講師の先生には、寄せ植えを中心に、花の特徴や育て方など基本的な知識から、挿し木の方法など専門的な内容まで楽しく解説していただきました。

hanasodatekyousitu5hanasodatekyousitu6

皆さんそれぞれ素敵な寄せ植えを作っていました。なお、作った寄せ植えは、当日の参加記念として参加者全員にお持ち帰りいただきました。

hanasodatekyousitu7hanasodatekyousitu8

今後とも、かごしま国体・かごしま大会に向けて、ご自宅や地域を花いっぱいに彩っていただき、花いっぱい運動へのご協力をよろしくお願いします。

講師の先生、受講者の皆さま、ありがとうございました!

hanasodatekyousitu9hanasodatekyousitu10

 

花育て教室(霧島市)参加者募集!【終了しました】

「花育て教室」が霧島市で開催されます!

どなたでもご参加いただけますので、花に興味がある方はもちろん、花に興味はなかったけど、これを機に育ててみようという方も、ぜひご参加ください。
ご家族やお友達同士でのご参加も大歓迎です!
皆さまのご参加をお待ちしています!

チラシ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部スポーツ・文化振興課スポーツ・文化グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?