ホーム > 市政情報 > 霧島市移住・定住情報 おじゃんせ霧島市 > 移住者の声 > 竹元磨貴子さん

ここから本文です。

更新日:2023年1月11日

竹元磨貴子さん

私が生まれ育った東京と鹿児島の二拠点生活で魅力を発信

令和2年8月に東京都から霧島市溝辺町に移住

竹元さん1家族旅行で鹿児島を訪れ、雄大な自然や食べ物に魅了され、家族全員鹿児島にはまりました。

その後長男は、「地域みらい留学制度」で奄美大島の高校に進学し、その矢先、霧島市の地域おこし協力隊募集記事を目にしました。

これも何かの縁と感じ、協力隊としてチャレンジすることを決意しました。

前職は銀行や旅行会社の添乗員として勤務していましたので、その経験を生かした商品開発やプロモーション、移住・交流支援など過疎化が進行している溝辺町竹子(たかぜ)地区を元気にするために日々奮闘しています!

 

竹元さん2令和3年7月には空き倉庫を改修し、ふれあいサロン『たかぜバル』をオープンしました。ステージにもなる座敷も用意し、地域住民の憩いの場となっています。昼は地元の方が腕を振るい、竹子産野菜を使用した日替わりランチを提供しています。

旬の農産物を使用し、「初物だ!」と皆さん喜んでくださいます。想いが人を繋ぎ、広がることで地域の活性化につながると思います。

そのためには、UIJターン促進など地域おこしに寄与できる事業の展開、皆が楽しめる場所、人材が必要です。まずは竹子の魅力を発信できる交流拠点を目指します。

 

霧島市は鹿児島空港があり東京からの日帰りも可能です。そして日本の原風景があり、四季の味覚と気候を感じられる場所です。生まれ育った東京と魅力いっぱいの鹿児島、それぞれのいいものを発信し、充実した二拠点生活を実現していきたいです。

お問い合わせ

企画部地域政策課地域活性化グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0952

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?