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更新日:2022年6月2日

確認申請等の郵送受付について

1.建築確認申請等の郵送受付の開始について

1-1.建築確認申請等の郵送受付について

本市では新型コロナウイルス感染症拡大防止や申請者の利便性向上を図るため、以下の申請等について郵送受付を開始いたします。

1-2.郵送受付が可能な申請等について

  • 建築基準法確認申請及び建築基準法完了検査申請(以下「確認申請等」という。)
  • 道路位置指定申請(事前協議を含む)
  • 長期優良住宅認定、建築物エネルギー消費性能向上計画認定、低炭素建築物新築等計画認定等(以下「長期優良住宅認定等」という。)
  • 長期優良住宅認定等の工事完了届出、建設リサイクル法に基づく届出及び建築基準法に基づく除却届出等(以下「届出等」という。)
  • 台帳記載証明
  • その他市長が認めるもの

(※)建築基準法第6条4号以外の建築物は、鹿児島県が所管となりますのでご注意下さい。

 1-3.申請手順フローについて

各申請等の手順フローについては以下を確認してください。

※留意事項

〇「郵送」を利用する場合、申請書等は信書になります。必ず信書便(費用は申請者負担)を取扱うサービスを利用下さい。詳細は「信書のガイドライン(総務省HP)」等をご覧ください。

〇受取は申請書等を信書便で郵送する際に返信用の信書便等を同封していただければ、郵送での受取が可能です。ただし、費用は申請者の負担となります。また、郵送会社への持ち込みは行いませんのでご注意下さい。

1-4.納付書作成依頼書について

郵送受付に必要な納付書作成依頼書は以下からダウンロードしてください。

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お問い合わせ

建設部建築指導課建築審査グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0954

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