ホーム > くらし > 税金 > 申告・納税・証明 > 市税等の口座振替済通知書の廃止について

ここから本文です。

更新日:2022年5月24日

市税等の口座振替済通知書の廃止について

市税等を口座振替により納付していただいている納税者の方に、毎年8月に一括納付分、3月に期別納付分の「口座振替済通知書」を送付していましたが、省資源化及び経費削減の観点から令和4年度より廃止させていただくこととなりました。
振替結果につきましては、預貯金通帳にてご確認くださいますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
なお、これまでどおり「口座振替済通知書」の発行を希望される方は、収納課までご連絡ください。3月下旬に1年間分をまとめてお送りいたします。

対象税目等

市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(原付バイク等の継続検査を受けない車両)、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料

軽自動車税を口座振替されている方へ

継続検査(車検)を受ける際に必要な「納税証明書(継続検査用)」は6月上旬に送付いたします。

よくある質問

Q1.口座振替の結果はどのように確認すればよいのですか?
A1.口座振替日以降に、預貯金通帳への記帳によりご確認ください。
口座振替日は、期別納付の場合は各納期月の25日、一括納付の場合は第1期の納期月の25日、再振替の場合は翌月の10日(25日、10日が土日、祝祭日の場合は翌営業日)です。

Q2.確定申告の際は、どのように確認すればよいのですか?
A1.確定申告の際、固定資産税を必要経費として申告する場合は、毎年5月に送付される「納税通知書」や「課税明細書」で税額を確認できますので、そちらをご利用ください。なお、「口座振替済通知書」などの確認書類の添付は必要ありません。
また、国民健康保険税や介護保険料、後期高齢者医療保険料などの社会保険料控除用の「納付済証明(申告用)」につきましては、これまでどおり1月下旬に送付します。

お問い合わせ

総務部収納課収納第1グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0892

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?