ホーム > 市政情報 > 広報・皆さまの声・出前講座 > 寄せられた意見とその回答(令和2年4月~令和3年3月)

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

寄せられた意見とその回答(令和2年4月~令和3年3月)

市民の方から寄せられたご意見とその回答を要約して掲載しています。

寄せられた意見に対する回答はその当時の回答です。内容によっては現在の状況と異なるものもありますので、予めご了承ください。

寄せられた意見とその回答<目次>

寄せられた意見とその回答<内容>

 図書館のPC利用室の再開及びWi-Fi環境のあるPC利用室の設置について

1.PCの利用が出来る場所が、現在図書館やメディアセンター内に無い。3密を避けてPCを利用できる新たな場所を確保してほしい。

2.Wi-Fi環境のあるPC利用室を設置してほしい。

回答

1.PC利用室については、3密を避けることができない環境であるため、現在ご利用をお断りしております。代わりに、簡易ではありますが、メディアセンターの音楽ブース内にPC利用席を2席設置し、5月29日からご利用いただけるようになっております。なお、利用時間については、音楽ブースと同じく1時間程度となりますので、予めご了承くださいますようお願いいたします。

2.本市では本年度、国分シビックセンターにおいて公衆無線LAN(Wi-Fi)を整備する予定です。ただし、この整備は、災害情報を収集するための避難所機能の充実等が目的であり、主に行政庁舎での利用を想定しています。図書館においては、今年度整備するWi-Fiの電波状況等を踏まえ、今後検討を行ってまいりますのでご理解くださいますようお願いいたします。

問い合わせ先

庁舎管理に関すること:総務部総務課総務管理グループ

Wi-Fi環境に関すること:企画部情報政策課情報化推進グループ

図書館に関すること:教育部国分図書館管理図書グループ

 ごみ収集所について

家の敷地内にごみ収集所が設置してある。猫やカラスに荒されることもある。新型コロナウイルスも心配なので、アルコールや消毒液を配布して欲しい。

回答

この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

さて、本市では、市民の皆様のご協力のもと、各自治会へごみ収集所の管理をお願いしています。猫やカラスの対策としましては、ごみ収集ボックスの設置をしている自治会もございます。設置に関しましては市からの補助金もありますので、自治会で検討するのも一つの方法と思います。

もう一つ、新型コロナウイルスへの対策として消毒液を散布したいとのことですが、消毒液等が在庫不足であることから、配布は困難な状況であります。よって市民の皆様一人ひとりに、ごみ出しの際に気をつけていただくようお願いしているところです。

今後とも適切なごみ処理に努めてまいりたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

問い合わせ先

環境衛生課廃棄物対策グループ

 霧島ジオパークの世界認定への取組について

霧島ジオパークの世界認定への取組みが、現在も継続して行われているのか。それとも取組み中止へ方針を変更したのか。

回答

この度は貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

さて、霧島ジオパーク推進連絡協議会は、平成20年10月の協議会の設立当初から、ジオパークを活用した地域の持続可能な発展を実現するとともに、「日本の霧島から世界の霧島へ」を合言葉に霧島ジオパークの世界ジオパーク認定を目指した活動を進めております。

このような中、平成28年4月に2回目となる世界ジオパーク推薦申請を日本ジオパーク委員会に行い、推薦見送りとなりましたが、審査報告において「二つのジオパーク(霧島ジオパーク及び桜島・錦江湾ジオパーク)が統合して世界申請をできるようになれば、地球科学的な国際的価値だけでなく、歴史・文化的な国際的価値を付加した、世界ジオパークの強力な候補になると考えられる」とされました。

この審査報告を受け、平成29年度霧島ジオパーク推進連絡協議会総会において「霧島ジオパークの世界ジオパーク認定については、平成28年に指摘された近接するジオパーク(桜島・錦江湾ジオパーク)との統合も見据えつつ、さまざまな課題の解決を図りながらジオパークの活動を進め、世界ジオパーク認定も目指す」との方針が承認されました。

現在、霧島ジオパークでは、この方針に基づき、ジオパーク活動の活性化やジオパークのエリア拡大などの課題解決、さらには、桜島・錦江湾ジオパークとの連携強化などに取り組んでおりますので、今後とも霧島ジオパークの発展にご協力賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ先

霧島ジオパーク推進連絡協議会(霧島ジオパーク推進課内)

お問い合わせ

市長公室秘書広報課市政推進・秘書グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0916

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?