ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2019年8月29日

定例記者会見

令和元年9月市議会定例会定例記者会見(令和元年8月29日)

本日は、市政運営の現状と9月3日に招集する「令和元年9月市議会定例会」にあたり、提案する議案等につきまして、その概要をご説明します。

はじめに、6月末からの大雨におきまして、被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げますとともに、市としましても速やかな被災状況の把握に努め、149件の床上床下浸水被害の確認を行い、消毒作業を行いました。

また、8月5日から6日にかけて台風8号、8月14日から15日にかけて台風10号が接近し、市内全域に「警戒レベル3避難準備・高齢者等避難開始」を発令するなど対策を講じました。幸いにして大きな被害は発生いたしませんでしたが、今後も大雨や台風に備え、市民の安全確保を第一に、万全の態勢で臨んでまいります。

まず、嬉しい話題としまして、7月に開催された全国高等学校野球選手権鹿児島県大会において、国分中央高等学校が5年ぶりにベスト4に進出しました。8月に南九州4県で開催された全国高等学校総合体育大会において柔道や、女子ハンドボール、陸上などの部活動が活躍したほか、ダンス、銃剣道、フラワーデザイン、珠算、簿記、放送などの部活動も全国大会に出場するとともに、生活文化科の生徒が、全国高等学校家庭クラブ研究発表大会に出場しました。このように同校の多くの部活動等が全国大会に出場することは、本市にとりましても大変名誉なことであり、今後の生徒たちの更なる活躍を期待するものです。

また、7月26日から5日間の日程で牧園アリーナにおいて開催されました全国高等学校総合体育大会フェンシング競技につきましては、連日、各県代表による熱戦が繰り広げられ、29日には、秋篠宮皇嗣同妃(こうしどうひ)両殿下が競技を観戦され、大会に華を添えていただきました。

国体開催競技のリハーサル大会として、第24回ジャパンオープンハンドボールトーナメントが、8月10日から4日間の日程で溝辺体育館など4会場において開催されたほか、燃ゆる感動かごしま国体銃剣道競技リハーサル大会が、8月25日に国分中央高等学校精華アリーナにおいて開催されました。

今後は、これらの大会を通しての課題を検証し、来年の「燃ゆる感動かごしま国体」の成功に向けて関係機関と連携を図りながら、全力で準備を進めてまいります。

次に、親子で楽しめる全天候型「こども館」について、本年1月に「こども館設置検討委員会」から出された提案を基に、既存施設を活用した設置方針を示し、検討を重ねてきたところであり、昨年実施した市民アンケートの回答結果を踏まえた上で、上野原テクノパーク内にある国分ハイテク展望台に設置することとしました。今定例会に提案しております補正予算において、こども館の設置に向けた施設改修工事に係る設計業務委託費を計上しております。なお、将来的には複数のこども館を設置することも視野に入れながら、多様なニーズに応じた子育て環境の更なる充実に努めてまいります。

最後に、本年1月にグランドオープンした日当山西郷どん村につきましては、レストラン及び特産品販売所の管理運営を行ってきた一般社団法人霧島商社から事業撤退の申し出があり、8月末をもって、両施設を一時休業することとしました。現在、新たな管理運営事業者の公募を行っているところであり、1日でも早い両施設の営業再開を目指し、事業者の選定を進めてまいります。なお、市直営の西郷どんの宿及び足湯、霧島市観光協会が運営する観光案内所につきましては、これまでどおり運営を継続しており、休業施設が再開するまでの空きスペースにつきましても、観光協会などと連携を図りながら、有効な利活用策を講じてまいります。

今回の市議会定例会には、補正予算案を含め、専決処分した事件の承認など、報告2件、条例10件、その他10件、予算3件の計25件の議案等を提案します。

補正予算の主なものとしまして、こども館の設置や本年6月末からの大雨の影響を受けて被災した施設等の本格的な復旧に要する経費のほか、平成30年度決算に伴う国・県への返還金や、地方自治法の規定に基づく平成30年度決算剰余の積立てなどを主なものとしています。

条例につきましては、令和2年4月1日から会計年度任用職員制度が創設されることに伴い、「地方公務員法及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例の制定」や、国の法律改正に伴う条例の一部改正などを提案しています。

詳細につきましては、担当の各部課長がご説明します。報道機関の皆様方には、今後とも市政運営に貴重なご意見をいただきますとともに、積極的な報道をよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総務部秘書広報課広報グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0955

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?