ホーム > くらし > 戸籍・住民票 > 戸籍・住民票に関する手続き > 大切な方を亡くされた際の手続きについて

ここから本文です。

更新日:2024年4月16日

大切な方を亡くされた際の手続きについて

ご家族が亡くなられた際には、死亡届の提出以外にも庁内で様々な手続きが必要です。

本市では、ご遺族の皆様が少しでも分かりやすく手続きを進められるよう、「おくやみハンドブック」、「おくやみ手続きナビ」をご提供しています。

おくやみハンドブック

死亡に伴う各種手続きをまとめた冊子「おくやみハンドブック」を作成しました。

  • 各種手続きに必要な持ち物や手続きの内容等を確認できます。
  • 「おくやみハンドブック」は、本庁、隼人市民福祉課、各総合支所市民生活課の窓口等で、死亡届を提出されたご遺族の方や代行の葬祭事業者にお渡しするほか、下記からダウンロードすることも可能ですので、どうぞご活用ください。

「おくやみハンドブック」(PDF:5,410KB)

 

おくやみ手続きナビとは

パソコンやスマートフォンなどから簡単な質問に答えるだけで、50種類以上ある手続きの中から該当するものを抽出し、手続き場所や必要な持ち物などを確認できます。ぜひ、ご活用ください。

なお、亡くなられた方により、手続きは異なりますので、詳しくは各担当課へお問い合わせください。

ご利用方法

下記のバナーをクリックすると、該当ページが表示されます。

「案内をはじめる」をクリックし、亡くなられた方に関する質問にお答えください。

okuyaminabi01(外部サイトへリンク)

関連ページ

死亡届

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部市民課戸籍グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?