ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成27年) > 平成27年第2回(6月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成27年6月24日)

ここから本文です。

更新日:2016年5月16日

一般質問内容一覧(平成27年6月24日)

中村 満雄議員(無会派)

質問内容

1.周辺地域活性化について
(1)平成27年度当初予算の中で,周辺地域活性化予算と思われる項目及び予算規模を伺います。
(2)3月議会の企画部長答弁に,「これまで約900人の移住者があった」とありました。この900人の方々の移住理由,移住先について伺います。
(3)霧島市が発足後,周辺地域から市街地へ又は市街地から周辺地域に住所を変更された世帯数を伺います。
(4)霧島市が発足後,周辺地域から市街地へ又は市街地から周辺地域に住所を変更された市職員数を伺います。
(5)旧6町の支所の具体的な活用策を伺います。

2.木質バイオマス発電事業について

(1)平成26年度の燃料調達状況,霧島市の補助金交付状況を伺います。
(2)平成26年度の霧島市の民有林伐採状況について伺います。
(3)平成27年度の燃料調達の見通しについて伺います。
(4)平成27年度当初予算,林務水産課の森林維持管理事業の全容について伺います。

3.漁業振興策について
錦江漁業協同組合が実施しているアサリの養殖事業について伺います。
(1)市が今までこの事業について,どのような関わりを持たれていたかを伺います。
(2)この事業の先行きについての考え,市の助成,関与の方向性を伺います。

4.鹿児島空港閉鎖の影響について
4月26日,軽飛行機が鹿児島空港に胴体着陸したことによって空港が閉鎖され,観光客への大きな影響がありました。観光立市を唱える霧島市として,何らかの対応をすべきであったと思います。市の見解を伺います。

一般質問動画

平原 志保議員(無会派)

質問内容

1.PM2.5対応について
今年に入ってからPM2.5の濃度が高く,県からの注意喚起もあった。霧島市は龍馬ウォーク当日だった。保育園・幼稚園・学校関係など,今までは注意勧告が県から出ていても,特に屋内に避難などの呼び掛けもなく,体育や外での清掃などが行われていたが,今後も勧告は無視していくのか。また,市民全員がメール等で情報を受け取っているわけではないので,市民や霧島市にいる人に対して防災無線等で呼び掛けもほしいという声が出ているがどうなのか。

2.夏休みの学童保育について
市内の学童保育のサービスや料金等には基準がなく,施設任せになっている。企業内学童保育がオープンし,今後も計画などもあり,数は増えているようだが,既存の学童も含め,料金が高くて夏休みに利用ができないなど,全く意味を成していない状況も起きている。1か月後には夏休みに入るが,夏休みには希望する子供が増える。今回希望する子供は学童には全員入れる状況なのか。

3.今月締切りのあった国家戦略特区に応募しなかった理由について
地方創生の掛け声に,霧島市も行政・議会共にやっているが,内閣府に推進室が設けられている「国家戦略特区」を利用する考えはなかったのか。

一般質問動画

前島 広紀議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.キリシマツツジサミット後の取組について
第2回全国キリシマツツジサミットが霧島市で開催され,全国から多くの関係者が集い,盛会に終わった。
(1)今後の市(行政)としての取組を問う。
(2)今後の国分中央高校の取組・計画を問う。

2.農政について
農業者の減少と高齢化に対する本市の取組を問う。

3.医師会医療センターの救急医療の対応について
(1)本市の救急搬送の現状を問う。
(2)同センターの急患受入れの現状を問う。
(3)同センターの医師等職員の確保について問う。

一般質問動画

木野田 誠議員(無会派)

質問内容

1.観光行政について
(1)平成25年,26年の海外からの旅行者数を国別に示せ,また団体・個人別も示せ。
(2)今後の外国人旅行者の誘致はどのように進めていくのか。
(3)持続的な観光地づくりを目指すために,国内外からの受入体制の強化はできないか。

2.農政について
(1)27年度新規需要米のそれぞれの生産契約面積及び数量を示せ,また産地交付金はどうなっているか。
(2)主食米の売れる米づくりの推進は,どのような計画を考えているか。
(3)新規需要米の平成27年度霧島市の基準単収は486.1kg/10aであるが,これの根拠は何か。

一般質問動画

宮本 明彦議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.「市営住宅の稼動率向上策」について
国分・隼人地区の市営住宅募集は,約2か月に1回の間隔で行われている。入居者が決定しない住宅もあるが,市営住宅の稼働率の向上策をどのように考えているのか問う。
(1)退去から入居準備完了まで,どの程度の期間を要しているのか。
(2)ここ1年間の募集戸数,応募数,抽選日当日の入居決定戸数,次回抽選日までの入居決定戸数・入居未決定戸数を募集ごとに示せ。
(3)市営住宅の入居率・稼働率の向上策を示せ。

2.「牧之原三地区の大字『福山』を『牧之原』に変更すること」について
4月に「牧之原三地区の大字『福山』を『牧之原』に変更することについての陳情書」が市長に提出されたと思うが,大字の変更を進めようと考えているのか問う。

3.「高齢者の健康増進策」について
(1)いきいきチケットの活用方法は,はり・きゅう・あん摩マッサージの施術や温泉利用からバス利用にも拡大してきた。さらに利用範囲を拡大して,スポーツ施設の利用も可能とできないか。
(2)霧島ハイツのパークゴルフ場が閉鎖になったとのことだが,再開に向けて市として取り組めることはないか。

一般質問動画

池田 綱雄議員(新風会)

質問内容

1.中心市街地の開発について
(1)都市再生整備事業国分中央地区の概要と進捗状況についてお尋ねします。
(2)市の中心部にある野口町の約18.8haの農地は,今後どのような有効利用を考えているかお尋ねします。

2.中山間地域活性化の移住・定住促進について
(1)概要と年度,地域,種別ごとの利用者数をお尋ねします。
(2)再転入者については,市外に転出して5年以上経過とありますが,その5年の根拠をお尋ねします。

一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?