ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成27年) > 平成27年第4回(12月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成27年12月10日)

ここから本文です。

更新日:2019年3月20日

一般質問内容一覧(平成27年12月10日)

中馬幹雄議員(無会派)

質問内容

1.TPP大幅合意に伴う本市の農業施策について
平成28年度予算編成における農業施策の方針は。
(1)農業者の高齢化,後継者不足に対する施策。
ア中山間地域の高齢化,後継者不足への取組について
(2)農業経営の安定化に対する施策。
ア活動火山周辺地域防災営農対策事業について
(3)6次産業化やブランド化に対する施策。
ア農産物の輸出への取組と農産物加工施設の整備について
イブランド品目の選定と生産普及の取組について

一般質問動画

新橋実議員(新風会)

質問内容

農業政策について
(1)TPP交渉の大筋合意を受けて,霧島市の今後の農業政策の基本的考えを問う。
(2)中間管理機構が設置されて,周知も進んだと思うが,現状と課題をどのように捉えているのか。
2.医師会医療センターの医師確保への課題と救急医療の現状について
(1)脳外科の手術室を平成23年度に12億円を超える予算をつぎ込んで建築したが,担当医師が今年の6月を持って退職した。その後の対策をどのように考えているのか。
(2)霧島市内に救急救命科は何件あるのか。現状の霧島市の医師会の救急医療は対応できるのか。
3.公立保育園の民営化後の対策について
(1)これまで民営化した園の現状(臨時職員の受入れや待遇面)はどうか。
(2)民営化後,障がい児保育など,職員体制整備など含めて対応できているのか。
(3)今後,民営化を進めていく中で,改善すべき点はないか。
4.牧之原小学校への屋外運動場へ夜間照明灯の設置はできないか。
市内の主な小学校等には,地域住民やスポーツ少年団等など,夜間スポーツができる照明灯が設置してあるところが多くあるが,福山町の牧之原小学校には夜間照明灯が設置されていない。地域住民や学校からの要望もあると聞くが,どのように考えているのか。

一般質問動画

塩井川幸生議員(霧島会)

質問内容

地域活性化について
(1)地区公民館活動,自治公民館に対しての助成の在り方について,市の考えを伺う。
(2)農地の規制緩和について
(3)地域間格差について,人口減に対する施策は考えているか伺う。
2.指定管理者制度について
(1)公園管理・施設管理等での成果について
(2)新しい遊具・施設設置等についての市の方針を伺う。

一般質問動画

阿多己清議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.障がい者やお年寄りへの優しいまちづくりについて
(1)地域の集会施設や公共施設等のバリヤフリー化,さらには洋式トイレへの改修事業の進捗について問う。
(2)最近,都会等での高齢者等の孤立死・孤独死の悲惨な出来事をよく聞くが,本市での実態はどうなのか,また,それらの防止のための取組はなされているのか。
(3)身体の不自由な方や高齢者世帯の週2回のごみ出しが大変だと聞く。市としてどのように認識しているか。
(4)高齢者等の見守り事業の一環として収集に乗り出している自治体も数多いが,本市でも何か対策は考えられないか。
2.隼人町内山田三丁目の橋梁拡張について
この橋は大変狭くて,以前から地域住民からの拡張整備の声がある。
先の一般質問でも出たが,その後の経過と今後の見込みについて,市の見解を示せ

一般質問動画

松元深議員(新燃市政クラブ)

質問内容

水道事業について
(1)水道施設は,昭和30年から40年代に建設された施設等が更新時期を迎えている中で,老朽管,各施設の整備計画に従い事業が進められているが,整備の状況と今後の計画について問う。
(2)簡易水道施設において,有収率の向上対策を含めて,今後の管理計画について問う。

一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?