ホーム > 市政情報 > 市議会 > 本会議・委員会 > 一般質問 > 一般質問一覧(平成27年) > 平成27年第4回(12月)定例会 > 一般質問内容一覧(平成27年12月11日)

ここから本文です。

更新日:2019年3月20日

一般質問内容一覧(平成27年12月11日)

下深迫孝二議員(市政会)

質問内容

平成28年度当初予算について
(1)道路維持の修繕料予算はどのくらいを考えているか。
(2)耕地課修繕料予算はどのくらいを考えているか。
(3)林務水産課の修繕料予算はどのくらいを考えているか。
2.まちづくり委員会について
(1)現在のまちづくり委員会の数は幾つか。
(2)まだ,まちづくり委員会のできていない自治公民館数は幾つか。
3.日本一の花文字惣陣が丘展望所について
進入路がないが,今後の展望はどのように考えているか。

一般質問動画

有村隆志議員(公明党霧島市議団)

質問内容

1.移動販売等への支援策について
近くにお店がない。交通が不便で買物に行きにくい。それらの方の買物の支援策はできないか。
2.ピロリ菌検査による胃がん予防を進められないか。
胃カメラのセットで胃がんの早期発見と予防につなげた対策はできないか。
3.便利で機能的な地域交通の確保をすべきでないか。高齢化にて自動車免許証の返納者が増えている。地域の交通手段の確保策として,市中心部や各地域から温泉・観光地にも行けるよう便利で機能的な交通確保は考えられないか。

一般質問動画

德田修和議員(無会派)

質問内容

道路整備計画について
(1)隼中北~山王上線を隼人西インター方面に延長することは考えられないか問う。
(2)姫城中央線を南側に延長することは考えられないか問う。
2.中山間地域の活性化について
(1)ブロードバンド整備状況と利用率について問う。
(2)利用率を上げる取組について問う。

一般質問動画

前島広紀議員(新燃市政クラブ)

質問内容

1.まちを元気にする,人を豊かにする産業づくりについて
(1)地場産業・新規創業への支援施策について問う。
(2)新産業の創出について問う。
2.「強い」農林水産業の育成,「稼ぐ」農林水産業の創造について
(1)農林水産業の経営基盤強化対策について問う。
(2)農林水産業の“稼ぐ力”向上プロジェクトについて問う。
3.住み続けたいまちづくりについて
(1)地元の学生や若者の就職支援対策について問う。
(2)高齢者が生き生きと暮らせる地域づくりについて問う。
4.キリシマツツジ保存活動について
キリシマツツジの保存活動の現状を問う。

一般質問動画

時任英寛議員(公明党霧島市議団)

質問内容

1.移住・定住対策について
(1)平成28年3月末で現在の移住・定住助成制度の期限を迎えるが,事業の継続を問う。
(2)地方創生の総合戦略の考え方では,中山間地域の活性化策だけでなく,本市総体人口増が求められるが,今後の方向性を問う。
(3)日本版CCRC構想の実行性を問う。
2.教育行政について
(1)本市の小・中学校の今後の在り方を問う。
ア大規模校の児童・生徒数適正化
イ小規模校の運営適正化対策
(2)不登校の児童・生徒の支援策を問う。
3.中心市街地活性化策について
(1)中心市街地活性化の現状を問う。
(2)今後の具体的な事業計画を問う。
アまちづくりファンドの検討
イ旧商工会議所跡地利活用
ウ起業誘致の検討

一般質問動画

お問い合わせ

議会事務局議事調査課議事グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0922

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?