ホーム > くらし > 戸籍・住民票 > マイナンバーカードなどに関する手続き > マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

ここから本文です。

更新日:2022年6月15日

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカードを申請された方には、封書にて「マイナンバーカード交付通知書」(はがき)を送付いたします。交付通知書(はがき)には、受け取りの際の注意事項ほか、交付の場所及び受け取り期間が記載されているため、必ずご確認をお願いいたします。裏面(マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書)に事前に、日付、住所を記入し、署名又は記名押印してお持ちください。当日本人確認書類等の持ち物に不備があると、マイナンバーカードをお渡しすることができないため、ご注意ください。

(注)マイナンバーカードは、申請から交付までに期間を要します。交付の準備が整い次第、交付通知書(はがき)を順次発送しておりますので、交付通知書(はがき)が届くまでお待ちください。

受け取りの際は、以下の書類をお持ちください。(注:原則、ご本人(15歳未満のお子様も同様)に来庁していただきます。)

  1. 「マイナンバーカード交付通知書」(はがき)
  2. 「本人確認書類」(注:代理人受領の場合は、本人と代理人の両方の本人確認書類が必要です。詳細は下記のリンクをご覧ください。)
  3. 「通知カード」(当日回収いたします)
  4. 「住民基本台帳カード」(お持ちの方に限ります。個人番号カードとの併用はできないため、当日回収いたします。)

 

マイナンバーカードの受け取りは、原則本人に限られます。代理による受け取りができるのは、障害や長期入院などのやむをえない事情がある方、未就学児であり来庁することが困難な方のみとなります。仕事や学業が忙しいという理由では、代理人による受け取りは認められていないためご注意ください。また、ご本人様と代理人それぞれの顔写真つきの身分証明書が必要となります(当日お持ちでない方はカードを受け取ることができません)。その他の持ち物等、詳細は下記リンクをご覧ください。

 

なお、平日の窓口交付時間に来庁が難しい方は、マイナンバーカード交付の休日臨時交付窓口や平日の交付時間延長窓口をご利用ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?