ホーム > 消防・救急・防災 > 消防 > お知らせ・講習会内容・庁舎見学 > お知らせ > 霧島市消防団女性消防隊による啓発活動を実施しました

ここから本文です。

更新日:2023年6月28日

霧島市消防団女性消防隊による啓発活動を実施しました

令和5年6月26日に、浄光こども園で霧島市消防団女性消防隊による防火防災啓発活動として、熱中症をテーマとした寸劇と、どすこいダンスを行いました。

霧島市消防団女性消防隊の9名が参加し、園児や先生へ向けて外で遊ぶときは帽子を被り、こまめに水分をとらないとどうなるのか、熱中症で倒れたときはどうすればいいのかを寸劇で披露しました。

どすこいダンスでは、地震、津波、火災が発生したときにどのような対応をすればいいかが分かる歌詞となっており、歌詞に合わせてダンスを行いました。最後は園児も一緒にどすこいダンスを行い、笑顔につつまれました。

霧島市消防団女性消防隊では、こども園での防火防災啓発活動の他に、火災予防広報や市内商業施設での防火防災チラシ配りなども行っています。

気になる点等ありましたら、警防課消防団係までお気軽にお尋ねください。

浄光こども園1浄光こども園2

浄光こども園3

浄光こども園4

お問い合わせ

消防局警防課消防団係

〒899-4332 鹿児島県霧島市国分中央3-41-5

電話番号:0995-64-0432

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?