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更新日:2020年12月24日

よくある質問と回答(市民課窓口グループ・証明関係)

住民票が欲しいのですが、どのような手続きが必要ですか?

窓口に備え付けの黄色の請求書に住所、氏名等の必要事項をご記入のうえ請求ください。ご本人の請求の場合、印鑑は必要ありません。

住民票にはどのような事柄が記載されているのですか?

氏名、生年月日、性別、現住所、前住所が記載されています。本籍、筆頭者、続柄、住所や氏名の履歴、マイナンバー、住民票コード等については、本人か同一世帯の方から請求があった場合に記載いたします。

昔の住所が記載されている住民票が欲しいのですが、取得できますか?

昔の住所が霧島市内か市外かで取扱いが異なります。現住所より2つ前の住所の記載が必要な場合、交付できない場合もありますので、窓口にてご確認ください。

住民票は代理人でも取得できますか?

取得できます。ただし、請求者の住所、氏名、請求に係わる者の住所、氏名、請求理由をご記入いただきます。また、委任状と代理人の印鑑、本人確認書類(免許証や保険証など)も必要となります。

印鑑証明書が欲しいのですが、何が必要ですか?

市民カード(または、旧市町の印鑑登録証)が必要です。

印鑑証明書は代理人でも取得できますか?

取得できますが、委任される方の市民カード(または、旧市町の印鑑登録証)を預かってきてください。

戸籍謄本が欲しいのですが、どのような手続きが必要ですか?

窓口に備え付けの薄紫色の請求書に本籍、筆頭者、必要な人の住所、氏名等必要事項をご記入のうえ、ご請求ください。本人請求の場合でも印鑑が必要です。

謄本と抄本の違いは何ですか?

謄本とは、原本の内容の全部を写しとったものです。抄本とは、原本の内容の一部を写しとったものです。例えば、住民票謄本といえば、世帯全員分の証明になり、抄本といえば個人分の証明となります。

筆頭者とは何ですか?

戸籍の一番最初に記載のある方です。また、筆頭者は亡くなっても変わりません。

本籍地と住所地は違うのですか?

本籍とは、人の戸籍上の所在場所、住所とは、人の住民登録しているところを指します。

戸籍にはどのような事柄が記載されているのですか?

本籍地、筆頭者名、名、生年月日、父母名、続柄と、戸籍に記載されている人の身分事項(出生・婚姻・死亡など)についての記載があります。

パスポートの申請時に必要な書類は何ですか?

市で発行する書類としては、住民票(本籍地入り)、本籍地の場合は戸籍謄抄本などです。ただし、住民票については省略できる場合もあります。その他、詳しくは、「パスポートの申請・交付」をご覧ください。

登録している印鑑を持ってきたのですが、印鑑証明書は取得できますか?

取得できません。必ず市民カードをお持ちください。

戸籍附票にはどのような事柄が記載されているのですか?

今までの住所の履歴が記載されています。

取得した証明書の有効期限はいつまでですか?

明確な有効期限の定めはありません。ただし、提出先が「何ヶ月以内のもの」といったように指定をされる場合がありますので、提出先へお尋ねください。

各証明書の請求・交付は、霧島市内のどこの総合支所でもできますか?

請求、交付ともできます。また、市民サービスセンター「コア・よか」でも取得できます。

市役所や総合支所の閉庁日や受付時間外(休日など)に住民票や印鑑証明書などの証明を取得できますか?

できます。平日の午後5時以降や土曜・日曜・祝日などに証明書等が必要な場合は、市民サービスセンター「コア・よか」、自動交付機及びコンビニエンスストアをご利用ください。ただし、取扱いできるものが限られていますので、詳しくは、それぞれのページをご確認ください。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0901

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