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更新日:2019年3月21日

よくある質問と回答(市民課窓口グループ・郵送関係)

戸籍謄本が欲しいのですが、郵送で請求できますか?

できます。手続きの方法は、請求書、手数料、本人確認書類(免許証や保険証など)の写し、返信用封筒を送付いただいてから証明書をお送りします。その際、手数料を定額小為替証書(郵便局で販売)または現金(現金書留)で納めていただきます。切手や収入印紙では受付できません。また、返信用封筒には必ず切手を貼り、宛先、宛名をご記入ください。その他、詳しくは、「郵送による戸籍・住民票等の請求方法」をご覧ください。

住民票が欲しいのですが、郵送で請求できますか?

できます。必要な方の住所や氏名、使用目的等をご記入のうえ、ご請求ください。

郵送で戸籍謄本や住民票を請求したいのですが、申請はFAXでもできますか?

証明を交付する際に、手数料を納付していただかなければなりませんので、FAXでのお取扱いは原則として行っていません。

各証明書の手数料はいくらですか?

住民票は1件200円、戸籍謄抄本は1件450円になります。その他の手数料がお知りになりたい場合は、「戸籍・住民票等の請求方法」をご覧ください。

郵送で請求する際の手数料は、切手でもいいですか?

切手ではお受けできません。必ず、定額小為替証書(郵便局で販売)または現金(現金書留)で納めてください。

転出証明書を郵送で請求したいのですが、できますか?

できます。ただし、必要事項をご記入いただいた請求書や本人確認ができる書類のコピー等が必要になりますので、詳しくは、「住所変更の手続き方法」をご覧ください。

転出証明書の請求はFAXでもできますか?

FAXでの請求は受け付けていません。郵送での請求をお願いします。

転出証明書を郵送で請求する際、手数料はいくらですか?

手数料は無料です。ただし、返信用封筒をご準備いただく際に切手をご購入いただき、添付してください。

郵送で請求した書類はどのくらいで手元に届きますか?

郵便が届いた日もしくは翌日には発送しています。その後、お手元に届く日数は郵便局の都合により多少異なります。また、郵便の到着が土日祝日を挟んだり、請求内容に不備等があると、多少お時間がかかる場合があります。

お問い合わせ

市民環境部市民課窓口グループ

〒899-4394 鹿児島県霧島市国分中央3-45-1

電話番号:0995-64-0901

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